今日は芸術鑑賞教室が3~4校時で行われました。
今回は「劇団 風の子」に依頼し、『ちぇんじ 図書室のすきまから 彩花の背中を押した図書館の魔法。』という公演でした。朝早くから舞台や客席の準備をしていただき、予定通り11時10分から開演となりました。
オープニングの踊りだすひらがなに興味を持ち、子供たちはどんどん演劇の世界に入り込み、自然と声が出たり手拍子をしたり、演者さんたちに声をかけたりと、夢中になっていました。そして、学校の図書室と小学生が題材の演劇だったので、子供たちも親しみがあり笑顔があふれる時間となりました。
また、終盤の王様が町中を歩く場面では、教員が町の人役で登場し、子供たちの盛り上がりが最高潮を迎えました。
終演後、子供たちの退場を団員の皆さんが見送ってくれて、「今からもう1回見たい」「また見たい」と叫びながら、手を振り返して子供たちは教室に戻っていきました。
その後は、今回の芸術鑑賞教室を開催する上で、ご準備いただいたPTA本部、文化部、広報部の代表の方々と劇団の方とで、感想を交えながら懇談する時間を設けました。「大人も楽しむことができました」「脚本・演出が...
5月5日(日)こどもの日に、荒幡町内会主催の『ドレミの丘ミニ音楽祭』が開催されました。
今年も当日は雲一つない快晴で、暑い中でしたが、出演する友達や家族が応援に駆けつけて盛り上がっていました。ドレミの丘ではさわやかな風もふき、大きな鯉のぼりが青空をおよいでいました。
開会式に続き、山口中学校吹奏楽部の演奏から始まりました。馴染みのある曲が続き、アンコールまで人々を楽しませてくれました。続いて、所沢第二幼稚園の卒園児や保護者の有志でつくるグループが演奏や園歌を披露しました。今年度で閉園となるため、会場のみんなで園歌を歌いました。その後はプロの演奏者や歌手が出演し、集まった人々を魅了していました。
終盤では、荒幡囃子連とロックバンドが出演し、本校の在校生や卒業生の多くが活躍していました。
また、今年度は会場の電源を所沢市の燃料電池自動車(FCV)ですべてをまかなっていたそうで、車両ナンバー「4020」は、「CO2ゼロ」という意味があるそうです。ゼロカーボンシティの実現に向けた環境に配慮した取り組みが見られました。
音楽を通して、人々がつながる素敵な時間となりました。
3年生の教室では、社会科の学習中でした。3年生から新しく始まった教科です。
教室を覗くと、所沢市の地図を広げて、学校の位置を確かめていました。授業の最初には、地図記号の学習もしていたようで、地図中から地図記号を見つけて確認していました。また、所沢市の土地の利用についても、色分けを見て「中富の方は畑が多い」と答えていました。地図中から見つけることを楽しみ、一人一人が食い入るように見ていました。
図書室では、2年生が図書の時間で利用していました。
先週借りた本を返却すると、すぐに新しく借りる本を手に取る子供もいれば、本棚をじっくり見て回る子供、気になる本を机で読む子供など、それぞれがこの時間を楽しんでいる様子が見られます。司書の先生の読み聞かせも楽しみな時間の一つで、本の世界に入り込んでいました。
どちらの学習でも、新しい発見を喜んだり、楽しんだりしている姿が見られ「ひとみキラリ」!
5月の全校朝会が行わました。
校長先生からの話では、この1か月間の各学年のよかったところの紹介がありました。登校時のあいさつや授業中の学習する態度、学校のリーダーとしての活動等、キラリ輝く場面をたくさん紹介してもらいました。下の写真のとおり、話を聞く態度も昨年度に引き続き、よくできています。
この他にも下駄箱のくつのかかとそろえができている学級が増えています。
「はきものをそろえると、こころもそろう」
5月の生活目標の話も担当教員と代表委員の児童からありました。「あいさつ・返事をしっかりしよう」です。
『しっかり』とはどういうものか話があり、「あかるく いつでも さきに つづけて」あいさつすること、相手に届く声の大きさで返事をすることに、重点を置いて取り組むことになりました。
近頃、国内外のあちこちで大きな揺れを伴う地震が発生しています。「もしかして」自分の周りでも起きるかもしれない、という気持ちで備えることは大切です。
埼玉西部消防局山口分署の方々にご協力・ご指導をいただきながら、今年度1回目の避難訓練を実施しました。地震発生直後、校舎内から火災が発生し、運動場へ避難することを想定して行われました。1・2年生の各クラスでは、防災頭巾の被り方を事前に練習し、訓練に臨みました。
また、本当に災害が起きたことを想定し、119番の通報訓練、職員による水消火器訓練、5・6年児童の煙ハウス体験を行いました。消防署の方からのお話では、「煙のこわさ」についてお話をしていただきました。また、校長先生のお話では「自分の身は自分で守る」という話がありました。
山口分署の皆様、ありがとうございました。
25日(木)に交通安全教室を開催しました。前日の雨天のため、体育館での実施となりました。1・2年生は「安全な歩き方」について学習し、3~6年生は「安全な自転車乗り方」を学習しました。
1・2年生の教室では、これからの梅雨の季節に備えて、傘を差した時の手のあげ方や横断の仕方を教えてもらい、代表児童が模範演技をしました。その後、模擬横断歩道を使って、左右の確認や横断練習を行いました。
3年生以上の教室では、年齢と共に増加傾向にある自転車事故を防止するために、自転車の点検方法や自転車のこぎ出しや止まり方の指導を受けて、代表児童が模範演技をしました。確認の声だしを覚えて、一つ一つの動作を確かめていました。
埼玉県は歩行中の交通事故・子供の「飛び出し」が、全国ワーストというデータが先日公表されました。校舎内でも、道路でも、事故やケガがが起きないように、安全な行動と危険予測能力を高めて、生活していきましょう。
今日、1年生と2年生は、生活科の学習「1年生をあんないしよう」で、校舎内をペアになって歩いて回りました。
初めに体育館に集合して、挨拶、ペアづくり、回り方、注意点について確認をしました。その後、校舎に移動して、2年生は1年生の手を引いて、順番に各教室を見て回りました。
1年生の児童の多くは、初めて入る特別教室の用具や器具等に興味を持ち、楽しんで回っていました。2年生の児童は、回る順番や話し声に気を付けて1年生をエスコートしていました。お互いに緊張しながら回り始めましたが、最後には気持もほぐれて、にこにこ笑顔で回っていました。
ふだんは入れない校長室にも入り、歴代校長の写真や航空写真を見上げて、気付いたことを話し合っていました。
2年生だけではなく多くの児童のかかわりで、1年生も学校生活に慣れて、安心して過ごせています。
月曜日に始業式・入学式が行われ、今日が5日目の登校となった子供たちは、少し疲れが溜まっているようでした。それでも登校すれば、友達と元気に遊ぶ姿が連日見られています。
学習も本格的に始まっています。どの学級をのぞいても、先生や友達の話を理解しようと真剣に聴く態度や、課題を理解して一人で考えたり友達と話し合って解決したりしようとする姿が見られます。子供たちの「できるように、わかるようになりたい」という気持ちが伝わってきます。また荒幡小では、新しい学級でもこれまでと同じように安心して生活できるように、各先生方が枠組みを共有して整えています。
落ち着いた様子で一週間が過ぎていきました。提出物等、保護者の皆様にはご協力いただきありがとうございました。週末はゆっくりと心身を休め、また月曜日の朝、明るく爽やかな挨拶をかわしましょう。
新しい学年・学級に期待を膨らませ、子供たちが登校してきました。
今年度から登下校時に学年帽子をかぶり、これまで以上に賑やか感じで登校してきました。昇降口で待つ旧担任の先生方から学級編制名簿をもらい、始業式の準備をしました。
転出入された先生の紹介では、自然と温かい拍手が起こりました。学級担任の発表では盛り上がり、校長先生の話では姿勢を正して静かに話を聞く姿が見られ、新しい学年への意欲を感じることができました。その後、6年生は入学式の会場を整えてくれました。イスを運びを手伝ってくれた友達に「ありがとう」「任せて」と言って、作業を進めるところは、さすが最高学年です。
新しい担任の先生との学級開きも、落ち着いた様子で進められていました。
午後の入学式も天候がどうなるか不安でしたが、無事に最後まで雨が降らずに、満開の桜とともに記念写真をとる姿が見られました。入学式中も、立ったり座ったりが続きましたが、新1年生の子供たちは指示の声をよく聞いて、静かに行動したり話を聞いたりすることができ、とても立派な態度でした。
これまでもビオトープ再生プロジェクトの様子は、ご報告してきましたが、卒業を間近に控えた6年生は、最後の大仕事に取り組んでいます。それは、『ビオトープの看板』づくりです。
1週間前の下書きの様子がこちらです。用紙にデザインしたものを看板となる木に写していました。
次に14日にペンキで色付けしている様子がこちらです。6年生みんなが少しずつ関わりながら、完成を目指し慎重に丁寧に仕上げをしていました。
この先、10年・20年と残るであろうビオトープ看板の完成もあと少しです。
そして、18日(月)には、いよいよビオトープ完成式が行われます。そこで、6年生の制作した看板が披露されます。自然豊かな荒幡の地で、子供たちにとって自然と共存していると実感できるビオトープが再生します。
3月13日と14日に学級ごとに、社会科の「昔の生活道具」の学習で七輪を使いました。
道具の使い方を調べ、今の道具との違いや道具の変化について学んだあとに、七輪でだんご焼きの体験学習を行いました。焼きだんごは、うどんとともに所沢の名物・郷土の味です。地元に親しまれた食材と昔の道具を活用したことで、子供たちの関心は一層高まりました。
風も強く、なかなか思うように火おこしができないグループもありましたが、どのグループも最終的には、けがもなく焼きだんごづくりをすることができました。
「毎日、七輪で食事づくりをした昔の人はえらいなぁ」「火を使うことがないから、こわかった」「初めてだけど、うまくだんごを焼くことができた」など、昔の生活道具を使ってみての感想を述べていました。今の道具の便利さを実感しながらも、昔の道具を使っていた人たちのことを想像しているようでした。
3月12日(火)の5校時に、新通学班編成・一斉下校が行われました。これに先立ち、11日(月)には新通学班長指導が行われました。交通指導員さんにお越しいただき、5年生以下の新班長・副班長がお話を聞きました。
「班長は挨拶のお手本となり、前方の安全を確かめて真っすぐ歩く。副班長は列が乱れていないを確かめて後方から声をかける」という話がありました。
そして12日に新通学班編成を行い、これまでの班長・副班長に安全に登校できたことへのお礼を伝えることができました。降雨の中、見守りボランティアの皆さんも学校に駆け付け、子供たちの下校に付き添っていただきました。
交通指導員さん、地域のボランティアの皆さん、校外指導部の役員、そして保護者の皆さんの支えによって、この一年間も事故なく安全に登下校ができています。引き続き、見守りにご協力をお願いいたします。
3月1日(金)には、この一年間のまとめの一つとなる行事6年生を送る会が実施されました。
今年の6送会のテーマは「咲きほこれ!荒幡サンフラワー、みんなのエールを力に変えて」です。
そこには、6年生がひまわりのように明るく輝く太陽に向かって咲き誇る様子が下級生のロールモデルとして意識し、力を発揮してきた姿と重なること、大輪を支えるひまわりの茎も、下級生や学校の土台を支える役目を担ってきた姿と重なることから6年生を「荒幡サンフラワー」と見立てました。
そんな6年生に下級生全員で感謝のエールを送ることで、
中学校進学に向けて6年生がさらに力を高め、伸びていくよ 【4年生の出し物】
うにしようという思い、
さらに、5年生以下も6年生の思いを
引き継ぎこれからの荒幡小をさらに輝く学校にしようという思 いが込められているのです。
当日の朝、登校指導の際に、何人もの子供たちに「今日の6送会どうですか?」とインタビューをし...
2月16日(金)に3年生は、総合的な学習の時間「われら荒幡
たんけんたい」で、荒幡富士保存会の方々をゲストティーチャー
に招いて学習をしました。
4つのグループに分かれて、荒幡地区の歴史、荒幡富士の歴史、
保存会の活動、全国の富士に関することなどについてお話を伺っ
たり、質問をしたりして、学習を深めました。
聞き漏らさずに話を聴こうとする態度、用紙にいっぱいにメモを
書く取り組む態度等も大変立派で、「よく話を聴いてくれました」
と、感想を述べられていました。
お話を聴いて、子供たちは自分たちが住んでいる『荒幡』について
さらに関心を持ちました。今後は、それぞれの学習課題のまとめに向
けて、情報を整理していきます。
今日は令和6年度に入学する子供たちの保護者の方々が
小学校生活を参観できるように、第2回目の授業公開日を
実施しました。
今回は4名の保護者の方が参観されました。
1組、2組とも算数の時計の学習を
公開しました。
今回の2回の公開で10名弱の方が参観されました。
兄や妹さんがいらっしゃっる方は学校の様子が
わかるかもしれませんが、
そうでない方はわからないことが多く不安も大きいと思います。
今回見たことで、少しでも学校の様子がわかったらよいのですが。
終わった後も、校長室に訪れ、お子さんの様子について
お話してくださった保護者の方もおりました。
引き続き、連携しながら、お子さんの不安が少なくなるように
していきましょう。
入学式まであと少し。
全職員、在校生が待っています。
22日(木)1年生が生活科の学習で
第5文化幼稚園、市立第2幼稚園の園児を
招いて、「なかよくなろうねの会」を実施
しました。
最初は、体育館であいさうをしたり、
校歌を歌ったりしました。
その後、教室で陣取りゲームを
3人組になるなどして行いました。
やり方など1年生が
優しく、わかりやすく
教えていました。
幼稚園生は、1年生の顔を見て
よく話を聞いていました。
ゲームが始まると、
お互いに笑顔キラリ
楽しんで活動できました。
最後に、学校探検も行い
いろいろな教室や施設について
実際に見ながら説明しました。
各園長先生方から、
1年生の子供たちが
とても成長していてうれしいと
お言葉をいただきました。
あいさつプロジェクトがスタートして3週目を迎えています。
各クラスの鬼に豆シールがだいぶついてきました。
クラスによっては、1体目を退治して、2体目、3体目。
休み時間に子供たちとあいさつの話をしました。
「最近、朝も、たくさんの人がいることに気付きました。」
「あいさつしても、なかなかかえってこなかった人が
あいさつ返してくれて、うれしかったんです。」
「はじめはあいさつ、緊張したけど、あいさつすると、
たのしくなってきました。」
この子たちは、恥ずかしさや不安を退治して、
福を呼び込めたのだと思います。
あいさつプロジェクトを通して、
あいさつの意味に気付く体験ができたらすばらしいことです。
さらに、大切なことは、やっていることが習慣化して、
するのが当たり前になれば、さらに、
人生に福をもたらしてくれると思うのです。
自分と合わない異質な人、モノを
忌み嫌い遠ざけるよりも、
自分と合わない異質な人、モノと
関わるチャレンジをしていける人になれば
自分の可能性をひろげ、
より彩り豊かな生活を送る助けとなるように
思います。
朝も、みんなの登校時間に、あいさつに立ってくれている
子供たちもい...
2月9日(金)10時30分から学校評議員会を
開催いたしました。
最初に、学校の取り組み状況を学校評価、
主に保護者アンケートを中心に。
また、学校研究の成果と授業の様子について
参観をしていただきました。
学校研究の取り組みなどについても、
評議員のみなさんの関心は高く、
学校の取り組みが成果となって出てきていること
についてたくさんのご意見をいただきました。
学校評価でも、成果が見えることについて
心温まるご意見をいただきました。
しかし、回収率が昨年度よりも上がっているものの、
さらに回収率が上がるようにならないか
などのご指摘も受けました。
学校評議員の皆様の貴重なご意見を生かし、さらに、
学校の教育力が高まるようにしていきます。
学校がとてもいい学校になってきている、先生方のがんばりが見えるようになり、子供たちも意欲的に学んだり、進んであいさつができるようになってきているなどありがたいお言葉をいただきました。
音楽朝会では、心をこめて歌おう
というめあてで活動しました
音楽委員会の児童が進行しました。
音楽朝会の隊形で、歌を歌う
のは4年ぶりのことです。
最初の校歌では、少し小さめの声でしたが、
音楽主任の先生のアドバイスが入ると、
元気に歌うことができました。
その後、今月のうた「すてきな友達」を
歌いました。
一回歌った後、音楽主任の先生が質問しました。
「違う歌い方をした人たちがいなかった?気付いた人」
4年生だけが、低音を担当していました。
一学年だけでがんばり、素敵なハーモニーにできるなんて
すばらしいことです。
最後に、4年生の声をかき消すように歌ってみましょう、と
始めましたが、4年生はさらにがんばり、
学校全体で素敵なハーモニーになりました。
今日は2年生が、学校に未来の森をつくるために
ビオトープに、苗木を植えたり、
植物を植えたりしました。
オオタカの森トラストの足立先生に
「昨日はアカガエルがやってきていたよ」
「オタマジャクシは何を食べるか知ってる?
こけをたべるんだよ」
この木を植えると,うぐいすがやってくるんだよ」
そんな言葉の一つ一つに聞き入りながら、
「このつぼみと、こっちのつぼみはなんだかちがうな?」
「6年生になったとき、どうなっているのかな」
たくさんの気付きと
これからのワクワクでいっぱいです。
苗木を植えるにも、3人組で協力し合って、
わからないことがあると、
「足立先生教えてくれますか?…」
と質問に行く子が何人もいました。
作業中の子供たちの顔はキラリ輝いています。
ひとみ、笑顔、汗のどれもキラリ。
「休み時間もきていいですか?」
進んで学びたいと思える瞬間がある、
なんてすてきなことでしょう。
ビオトープの再生を通し、
たくさんの学びが
生み出されています。
ビオトープの再生をスタートし、
数か月が過ぎました。
今回は3年生が植樹を行います。
苗木の大きさに合わせて、
二人組で穴を掘り、
苗木を植えていきます。
「この木が10年後どんなふうになっているのかな」
「今は直径1cmの太さがどのくらいになるだろう?」
「この方向に植えると、この後どう伸びていくのかな?
そういったことを考えて、向きも考えてみて」
などとたくさんの子供たちと話をしながら、
木を植える作業を見て回りました。
やっているうちに、
「水はどのタイミングでまけばいいのですか?」
などと質問が来るので、」
「少しでも木にとって良くしてあげたいんだよね」
「それなら専門家の足立さんにきいたほうがいいよ」と
話すと、自分から進んで質問に行く子供たち。
本当にいい作業をしたいと思ったら、ちゃんと質問できるのだと
わかりました。
子供たちが進んでそうしたいと思えるような学習や体験の機会を増やすことが
大切です。
今回のビオトープ再生の機会は、子供たちのひとみキラリ輝く機会となりました。
本当にありがたいことです。
卒業後も、この場所にまた来てみたと思う場所が新たにできていくこと、
本当に素敵な...
今朝もまだ厳しい寒さの中、2回目の長なわ記録会が行われました。先月の記録会以降、どれだけクラスの記録が伸びているか、クラスで立てた目標をどれだけ超えているかなど、各クラスで目標を決めて練習に取り組んできました。そして、今日の体育朝会その成果を試す場でした。
先週は雪が降って運動場が使えない日が続いたり、感染症の影響で学級閉鎖があったりで、直前に練習ができないクラスが多くありました。そのような状況でも、学校全体で約880回も記録が伸びていました。また1年生は268回も記録を伸ばしていました。そして、クラスで最も記録が伸びたのは4年2組で、前回よりも193回も伸びていました。
全体の結果は、下の写真のようになりました。
今年度も残りの登校日が30日を切っています。クラスのみんなで団結する機会もわずかとなりますが、目標に向かってあきらめずに努力したこと、うまくできないときに支えたり励ましたりした声掛けなど、長なわを通して成長した姿が見られました。
今日の全校朝会では、
「あらはたしょう・あいさつプロジェクト!」をすすめ、
自分や他の人たちの存在を認め合うあいさつを
どの子もできるようにして、進学,進級しよう
と話をしました。
あいさつの意味・意義や
できない人の理由などを話しました。
はずかしい、
あいさつをしても返ってこなかった時の不安、
人とのかかわりあいがめんどくさい。
そういった心の鬼を
追い出そう。それも、一人ではなく、みんなでやってみよう、
と話しました。
そのために、心の鬼をまめシールで追い出し、
福にかえようという取り組みを行うことにしました。
たくさんの鬼を退治し、学校で福を生み出していきましょう!
生活目標の話では、養護教諭から咳をしたとき、
くしゃみをしたときに飛沫がどこまで飛ぶかについて説明があり、みんな目が釘付けでした。
飼育・栽培委員からは亡くなってしまった2羽のウサギの
報告とチョコとぼたもちの思い出を話してくれました。
みんなチョッピリしんみりとしていました。
雪の中でも、元気に登校したみなさん、それもキラリです。
明日から、あいさつプロジェクト、がんばりましょう。
令和5年度所沢市学力向上推進事業:所沢市学び創造
アクティブPLUSクリエイト研究発表会を
2月2日に開催しました。
本校では、昨年度より学びの土台作りに挑戦しています。
昨年度は、立教大学教授大石幸二先生を指導者として
「能動的に聴く・聴き合う・つなぎ合う」指導の推進を
行ってきました。
大石先生は応用行動分析学が専門で、その知見を生かし
教育心理の面でどのように土台をつくればよいか熱心な
ご指導をしていただき、本年度も研究に携わってくださ
いました。
そして、令和5年度は、市の学び創造アクティブPLUS
クリエイト研究校を希望し、委託を受けることができました。
元文部科学省主任視学官、元文教大学教授であった
嶋野道弘先生には、「主体的・対話的で深い学び」の
実現を図るための学習指導の基礎・基本について
授業研究をもとにご指導をいただいてきました。
これまで、2,3,4,6年生はこれまで授業研究会を
実施してきました。どの学年の授業も、よく教材研究、
ブロックごとの研修を行ってきていて、とても成果が
出ていました。
今回は、1年生と5年生が授業研究の様子を公開しました。
1年2組 算...
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