ブログ

R6 今日の出来事

荒幡富士清掃

6月9日(日)に学校近くの荒幡富士において清掃活動が行われました。6月と12月の年2回行われる活動です。今回は7月1日の開山を前に除草作業を行いました。荒幡小学校の児童と保護者、スポーツ少年団所属の方々、山口中学校の生徒、そして荒幡地域の皆さん、総勢250人以上の人が集まりました。

  

曇り空のため、除草作業にはちょうど良い天気となり、約2時間ほどの除草作業に取り組みました。小学生たちも、ふもとの草取りや集めた草運びなど積極的に行動したり、中学生や地域の方々とお話をしたりして、活躍していました。希少な植物もあるため、気を付けながら除草作業をしました。

  

幅広い年代の方が集まり、一緒に汗を流しながら活動し、地域の宝「荒幡富士」をきれいするという、とても価値のある活動が継続していて、さらに終わったあとの達成感のある表情が見られ、とても気持ちがいい一日となりました。

笑顔がキラリ輝く荒幡小学校、荒幡町内会、荒幡地域の方々☆☆☆☆☆彡  半日お疲れさまでした。

  

6月3日校内研修

本校は今年度、所沢市立教育センター《学校力》向上プログラムのユニバーサルデザインの視点に立った授業づくり研修会の実施校に決定しています。6月3日に1回目の校内研修会が行われました。

昨年度までの研修をもとに、第4学年が研究授業を行いました。ご指導いただく明星大学教授小貫悟先生をお招きして、授業を見ていただき、その後研究協議と基調講演を実施しました。

  

  

小貫先生からは、「授業のユニバーサルデザイン化は、多様な子を対象とする」「すべての課題に必然性をもたせる」「授業の山場(心が動く場面)から逆算して指導計画を立てるようにする」等のお話がありました。

  

今後の授業づくりへの視点をご示唆いただき、授業改善に向けて研修を進めていきます。

教育実習生による研究授業

6月5日に、本校に教育実習に来ている先生の研究授業が行われました。4週間の教育実習のまとめとして行われ、大学からも担当の先生がいらっしゃいました。子供たちの声に耳を傾けて、一つ一つ丁寧に対応していました。

  

子供たちも課題に対してじっくり考えて予想を立てたり、実験の準備をグループで確かめたり、実習生の先生に質問をしたりして学習に取り組んでいました。わかりたい、できるようになりたいという意欲が感じられました。

ひとみキラリ☆☆☆

実習生はこの4週間で、校内の先生方の授業を参観したり、自分で授業をしたりする中で、多くのことを吸収できたようです。一緒に働けるよう、大学に戻っても学び続けてほしいと思います。

読み聞かせ6月3日

6月3日(月)に読み聞かせが行われました。今回も各学級に一人ずつ読み聞かせボランティアの方に入っていただき、用意していただいた本の読み聞かせが始まりました。子供たちは机を教室の後ろに下げて、床に座ってお話を聞いています。お話の合間に子供たちの表情を見て、子供たちの反応を楽しみながら読み進めていました。

  

子供たちもそんな読み聞かせの世界に次第に引き込まれ、前のめりになったり、隣の友達と顔を合わせて笑ったりしてお話をよく聞いていました。

  

読み聞かせの後、ボランティアの皆さんはみどりっ子ルームに戻り、お互いの紹介した本や子供たちの反応について情報交換等を行っていました。今後も読み聞かせは計画されていますので、ご興味のある方は見学や参加をお待ちしています。

プール掃除

5月29日に、プール掃除を5年生と6年生が行いました。

1時間目に3年生がヤゴ救出をしている間に、5年生が更衣室やプールサイドなどの掃除を始めました。更衣室内の荷物を全て外に出して、掃き掃除・拭き掃除をしました。自分の役割を一生懸命に取り組む姿が見られました。

  

3・4時間目には、6年生がプールの内側の掃除を行いました。掃除前の様子がこちら。

底に溜まった泥や枯れ葉を取り除く作業から始めました。水切りや塵取りで泥を集める子、バケツで集めて外に運び出す子、・・・こちらも分担して、手際よく作業を進めていました。その後、ブラシやたわしで壁をこすって、汚れを落とし、最後に水を流してプール掃除が終了となりました。

  

清掃後のプールがこちら。

日頃の清掃活動から自分の役割を丁寧にできる5・6年生は、プール掃除でも大活躍でした。きれいになっていく様子を喜び、最後まで全力で掃除をしてくれた皆さん、お疲れさまでした。 汗キラリ☆☆☆

3年ヤゴ・レスキュー大作戦

5月29日、3年生はプール清掃前に、プール内でふ化したヤゴを救出する作業を行いました。

  

網を使ってプールの底を漁る子、素手で捕まえにいく子、すくい上げた網の中から探す子、・・・自分にできそうな作業を行い、たくさんのヤゴを救出することに成功しました。その後、観察用のヤゴとビオトープ内の池に放すヤゴとに分けました。

  

3年生はちょうど今、理科でモンシロチョウへの成長の過程を観察していますが、トンボについても比べながら観察をしていくそうです。救出したヤゴがいるビオトープへの関心も高まっています。

クラブ活動

本校では木曜日の6校時にクラブ活動の時間を設けています。4~6年生の異年齢集団の中で、望ましい人間関係の形成や個性の伸長、協力してよりよいクラブ作りに参画しようとする態度の育成を目指して、月に2~3回程度活動しています。

全部で9つのクラブがあります。

   【音楽クラブ】          【科学クラブ】        【絵本・まんがクラブ】

  

  【コンピュータクラブ】      【手芸・調理クラブ】      【陸上クラブ】

  

 【レクリエーションクラブ】    【バドミントンクラブ】       【卓球クラブ】

  

 

5月25日学校公開の様子

5月25日(土)に学校公開を行いました。

1校時は5年の林間学校説明会、6年の修学旅行説明会を行いました。朝から多くの保護者にご参加いただきました。2校時は各学級の授業公開でした。どの教室でも子供たちが先生の指示をよく聞いて、学習していました。その様子を見守る保護者・地域の皆さんの温かい眼差しが感じられました。

     

3校時は教育講演会でした。演題は「睡眠と小児の脳・心身の発達」でした。瀬川記念小児神経学クリニック理事長の星野恭子さんを講師としてお招きし、お話を伺いました。睡眠の大切は理解しているつもりでも、睡眠が脳の発達にどう影響するのか、「睡眠不足ではパフォーマンスは上がらない」「大谷翔平選手も、睡眠を大切にしてきてあの活躍がある」等、改めて生活の見直しと考えるきっかけをいただきました。保護者の方からの質問やPTA広報部のインタビューにもお答えいただきました。

     

最後に4校時は引き渡し訓練でした。震度5弱の地震が発生し、建物への被害がないこと、引き渡しに時間がかかることを想定し、教室内で待機してお迎えを待ちました。

     

盛りだくさんの学校公開となりましたが、ご参加いただきました保護者、地域の皆様、ありがとうございました。

5年調理実習

先週の6年生に続き、今週は5年生が家庭科の調理実習「クッキングはじめの一歩」を行いました。

   

今回は調理の中でも、「ゆでる」がテーマでした。たまご、青菜、じゃがいもの3種類から1つを選び、学習しました。調理用具の使い方、ガスコンロの火のつけ方、包丁の扱い等、すべてが初めてです。緊張しながらも、先生の指示を聞いて、てきぱきと行動し学習を進めていました。

  

3種類の食材のゆで方のちがいに気づくことはできたでしょうか。ぜひご家庭でも調理の機会をもっていただけると助かります。

教職員研修(救急救命講習)

20日(月)の放課後、教職員研修で救命救急講習を受講しました。今年度も所沢中央消防署山口分署から4名の隊員の方々に来校していただきました。

一年に一回、子供たちの安全を守るために、「いざ」というときのために、このような研修を実施しています。年度初めにはエピペン研修を行い、アナフィラキシー症状に対応した研修も行っています。

  

はじめに講師の先生から実演していただき、ポイントを確認しました。声のかけ方、意識の確認、気道確保の仕方、胸骨圧迫の方法等を説明していただき、教職員が一人ずつやってみました。

  

つづいて、AEDの使い方の説明と実演をしていただいた後に、倒れている人の発見から119番通報、心肺蘇生、AEDの使用と・・・、一連の流れを複数名で対応する実践的な研修を行いました。

事故が起きないように安全点検、安全確保等をしながら、教育活動を行っていきたいと思います。