ブログ

2024年5月の記事一覧

3年ヤゴ・レスキュー大作戦

5月29日、3年生はプール清掃前に、プール内でふ化したヤゴを救出する作業を行いました。

  

網を使ってプールの底を漁る子、素手で捕まえにいく子、すくい上げた網の中から探す子、・・・自分にできそうな作業を行い、たくさんのヤゴを救出することに成功しました。その後、観察用のヤゴとビオトープ内の池に放すヤゴとに分けました。

  

3年生はちょうど今、理科でモンシロチョウへの成長の過程を観察していますが、トンボについても比べながら観察をしていくそうです。救出したヤゴがいるビオトープへの関心も高まっています。

クラブ活動

本校では木曜日の6校時にクラブ活動の時間を設けています。4~6年生の異年齢集団の中で、望ましい人間関係の形成や個性の伸長、協力してよりよいクラブ作りに参画しようとする態度の育成を目指して、月に2~3回程度活動しています。

全部で9つのクラブがあります。

   【音楽クラブ】          【科学クラブ】        【絵本・まんがクラブ】

  

  【コンピュータクラブ】      【手芸・調理クラブ】      【陸上クラブ】

  

 【レクリエーションクラブ】    【バドミントンクラブ】       【卓球クラブ】

  

 

5月25日学校公開の様子

5月25日(土)に学校公開を行いました。

1校時は5年の林間学校説明会、6年の修学旅行説明会を行いました。朝から多くの保護者にご参加いただきました。2校時は各学級の授業公開でした。どの教室でも子供たちが先生の指示をよく聞いて、学習していました。その様子を見守る保護者・地域の皆さんの温かい眼差しが感じられました。

     

3校時は教育講演会でした。演題は「睡眠と小児の脳・心身の発達」でした。瀬川記念小児神経学クリニック理事長の星野恭子さんを講師としてお招きし、お話を伺いました。睡眠の大切は理解しているつもりでも、睡眠が脳の発達にどう影響するのか、「睡眠不足ではパフォーマンスは上がらない」「大谷翔平選手も、睡眠を大切にしてきてあの活躍がある」等、改めて生活の見直しと考えるきっかけをいただきました。保護者の方からの質問やPTA広報部のインタビューにもお答えいただきました。

     

最後に4校時は引き渡し訓練でした。震度5弱の地震が発生し、建物への被害がないこと、引き渡しに時間がかかることを想定し、教室内で待機してお迎えを待ちました。

     

盛りだくさんの学校公開となりましたが、ご参加いただきました保護者、地域の皆様、ありがとうございました。

5年調理実習

先週の6年生に続き、今週は5年生が家庭科の調理実習「クッキングはじめの一歩」を行いました。

   

今回は調理の中でも、「ゆでる」がテーマでした。たまご、青菜、じゃがいもの3種類から1つを選び、学習しました。調理用具の使い方、ガスコンロの火のつけ方、包丁の扱い等、すべてが初めてです。緊張しながらも、先生の指示を聞いて、てきぱきと行動し学習を進めていました。

  

3種類の食材のゆで方のちがいに気づくことはできたでしょうか。ぜひご家庭でも調理の機会をもっていただけると助かります。

教職員研修(救急救命講習)

20日(月)の放課後、教職員研修で救命救急講習を受講しました。今年度も所沢中央消防署山口分署から4名の隊員の方々に来校していただきました。

一年に一回、子供たちの安全を守るために、「いざ」というときのために、このような研修を実施しています。年度初めにはエピペン研修を行い、アナフィラキシー症状に対応した研修も行っています。

  

はじめに講師の先生から実演していただき、ポイントを確認しました。声のかけ方、意識の確認、気道確保の仕方、胸骨圧迫の方法等を説明していただき、教職員が一人ずつやってみました。

  

つづいて、AEDの使い方の説明と実演をしていただいた後に、倒れている人の発見から119番通報、心肺蘇生、AEDの使用と・・・、一連の流れを複数名で対応する実践的な研修を行いました。

事故が起きないように安全点検、安全確保等をしながら、教育活動を行っていきたいと思います。

新体力テスト週間

今週は新体力テスト週間になっています。昨日は雨天のため、運動場での計測は行われませんでしたが、今日は朝から先生方がライン引きを行い、準備が進められていました。

1校時は5年生が運動場で新体力テストの計測を行いました。50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳びを実施しました。

50m走では、すべての児童がスピードを落とさずゴールをかけ抜けていきました。また、ボール投げでは目標の数値を言わせてから投げさせていてました。そして、立ち幅跳びでは腕を振ったりそれに合わせてしゃがみこんだりして、勢いをつけてから跳躍していました。上半身と下半身を連動させて跳躍することが難しかったようです。

  

なかよしタイム

今朝は、5年生の児童が中心となって「あいさつ運動」を行っていました。登校してくる児童に大きな声で「おはようございます」と声をかけ、学校周辺にも届く声で、元気な挨拶が交わされていました。朝から元気をもらいました。

 

その後、今年度1回目の「なかよしタイム」の活動がありました。

なかよしタイムは、異年齢集団による縦割り班活動を行う時間で、今日は班員との顔合わせが行われました。6年生の児童が各班のリーダーを務め、今後遊びの計画を立てていきます。

 

1・2年生を教室まで迎えに行ったり、送り届けたりして、「ありがとう」と言われ、うれしそうな表情をする6年生の姿が見られました。

  

  

5月20日掃除の時間

今日は1~3年生の掃除の時間の様子を回って見ていました。1年生の児童も6年生と一緒に、ほうきやぞうきんを使って、並んで掃除をしていました。できることが確実に増えている1年生です。

  

2年生はぞうきんを手のひらサイズにたたんで、拭いている面が真っ黒になるくらいにまで、廊下の床掃除をしていました。3年生は、階段の隅にたまる汚れやほこりをよく見て、一段一段丁寧に掃除をしていました。

  

児童一人一人が自分の役割を理解して、時間いっぱい使って掃除している姿は汗キラリです☆☆☆

6年調理実習

今週、6年生は家庭科で調理実習を行いました。今回は「炒める調理」でした。材料に適した切り方や炒め方、炒める順番などを個々に計画し、手早く安全に実習を進めていました。

  

味付けや盛り付け、片付けも通して学習したことを、クロームブックを使って振り返りをしていました。

おかず作りの経験や朝食の役割について理解したことを、これからの生活に生かしてほしいと思います。

 

2年生の算数

2年生は現在、算数で「長さ」の学習をしています。cmやmmの単位の学習を終えて、30cmものさしを使って、身の回りの物や線の長さを測ったり、決められた長さの線を引いたりしていました。

  

定規のあて方や目盛りの読み方を友達と確認しながら一つ一つ丁寧に進めていました。

ARARE回収日

『ARARE』はArahata Recycleの略で、荒幡小学校の保護者有志でつくるボランティア活動で、学校応援団の1つです。昨日と今日の朝が5月の回収日でした。回収しているものは、新聞紙・牛乳パック・アルミ缶の3種類です。昇降口前に回収箱を用意しておき、登校時に児童が家から持ってきます。

  

登校後は、環境委員の児童と学校応援団の方がアルミ缶をつぶしたり、牛乳パックを紐でしばったりします。来月も回収前に連絡しますので、ご協力をお願いいたします。

学校応援団ARARE

荒幡富士探検

3年生は学校近くの荒幡富士探検に出かけました。これまでも生活科見学・探検で訪れたことがありましたが、今日は総合的な学習の時間『われら荒幡たんけんたい』で学習をしてきました。

今日はタブレット端末を学校から持ち出して、気になるところの写真を撮影しました。何度も見たことがある場所でも、改めて意識して見ると新しい発見があります。こうした気づきをもとにして、この後、それぞれのテーマを設定したり調べたりして、学習を広めたり深めたりしていきます。

  

また、昨日からの雨も上がり、空気の澄んだ青空が広がっていたため、荒幡富士から富士山がきれいに見えました。

 

 

埼玉県学力・学習状況調査

本日、6年生の児童は埼玉県学力・学習状況調査を実施しました。一人一台端末を使っての回答となり、接続の不具合が起きないか心配しましたが、本日はすべて順調に終えることができました。

明日15日には5年生、明後日16日は4年生が同様に一人一台端末を活用した調査を行います。

教育実習開始

今日から4週間、教育実習生が主に4年生のクラスで、教師になるための実習を開始しました。朝の会で紹介されると、子供たちの大きな拍手で迎えられました。

また、来週からは2週間の予定で、5年生のクラスにも教育実習生が入ります。子供たちがより良い学校生活が送れるように我々も共に学んでいきたいと思います。

芸術鑑賞教室「ちぇんじ 図書室のすきまから」

今日は芸術鑑賞教室が3~4校時で行われました。

今回は「劇団 風の子」に依頼し、『ちぇんじ 図書室のすきまから 彩花の背中を押した図書館の魔法。』という公演でした。朝早くから舞台や客席の準備をしていただき、予定通り11時10分から開演となりました。

オープニングの踊りだすひらがなに興味を持ち、子供たちはどんどん演劇の世界に入り込み、自然と声が出たり手拍子をしたり、演者さんたちに声をかけたりと、夢中になっていました。そして、学校の図書室と小学生が題材の演劇だったので、子供たちも親しみがあり笑顔があふれる時間となりました。

  

また、終盤の王様が町中を歩く場面では、教員が町の人役で登場し、子供たちの盛り上がりが最高潮を迎えました。

  

終演後、子供たちの退場を団員の皆さんが見送ってくれて、「今からもう1回見たい」「また見たい」と叫びながら、手を振り返して子供たちは教室に戻っていきました。

 

その後は、今回の芸術鑑賞教室を開催する上で、ご準備いただいたPTA本部、文化部、広報部の代表の方々と劇団の方とで、感想を交えながら懇談する時間を設けました。「大人も楽しむことができました」「脚本・演出がよかったです」等、皆さんが楽しまれたことが伝わってきました。

 

さて、子供たちはこの演劇を見て、何を感じたのでしょうか。このお話を通して、背中を押してもらえた人もいたのではないでしょうか。何かやってみようという気持ちがでてきたのではないでしょうか。

 

図書の読んだり、演劇を見たりしたことによる疑似体験が子供たちの豊かな心を育てていくと、改めて感じた一日となりました。

劇団 風の子の皆様、ありがとうございました。

劇団風の子のホームページ

各種健康診断を実施しています

今日は全校で耳鼻科検診が行われました。

 

自分の順番を静かに待ちながら前の人がどのように検診をやっているのか、痛みが伴うのかなど、不安な表情でのぞき込む子も見受けられました。

 

今後、眼科や内科、歯科等の健康診断が行われ、検診結果のお知らせ等もご家庭に届きますので、ご確認ください。

 

また明日から気温が上昇する天気予報となっています。まだまだ体が暑さに慣れていないので、熱中症が心配です。

十分な睡眠と朝ご飯を食べて登校できるように、ご協力をお願いいたします。

5月体育朝会

初夏の風が清々しく吹く中、5月の体育朝会が運動場で行われました。

今回は、準備運動・荒幡ウォーミングアップのポイントを知って、実践してみることを目的として行いました。体操隊形の位置確認では、最初2分近くかかってしまいましたが、2回目は目標の30秒以内で完了しました。

その後、体育委員の児童が前に出て、ポイントを伝えながら手本を示して、準備運動を行いました。

  

今月下旬には新体力テストも行われます。伸ばしている部位を意識して、ケガのないようにしてたくさん体を動かしていきましょう。

 

ドレミの丘ミニ音楽祭

5月5日(日)こどもの日に、荒幡町内会主催の『ドレミの丘ミニ音楽祭』が開催されました。

今年も当日は雲一つない快晴で、暑い中でしたが、出演する友達や家族が応援に駆けつけて盛り上がっていました。ドレミの丘ではさわやかな風もふき、大きな鯉のぼりが青空をおよいでいました。

開会式に続き、山口中学校吹奏楽部の演奏から始まりました。馴染みのある曲が続き、アンコールまで人々を楽しませてくれました。続いて、所沢第二幼稚園の卒園児や保護者の有志でつくるグループが演奏や園歌を披露しました。今年度で閉園となるため、会場のみんなで園歌を歌いました。その後はプロの演奏者や歌手が出演し、集まった人々を魅了していました。

 

終盤では、荒幡囃子連とロックバンドが出演し、本校の在校生や卒業生の多くが活躍していました。

 

また、今年度は会場の電源を所沢市の燃料電池自動車(FCV)ですべてをまかなっていたそうで、車両ナンバー「4020」は、「CO2ゼロ」という意味があるそうです。ゼロカーボンシティの実現に向けた環境に配慮した取り組みが見られました。

音楽を通して、人々がつながる素敵な時間となりました。

5月2日学習の様子

3年生の教室では、社会科の学習中でした。3年生から新しく始まった教科です。

教室を覗くと、所沢市の地図を広げて、学校の位置を確かめていました。授業の最初には、地図記号の学習もしていたようで、地図中から地図記号を見つけて確認していました。また、所沢市の土地の利用についても、色分けを見て「中富の方は畑が多い」と答えていました。地図中から見つけることを楽しみ、一人一人が食い入るように見ていました。

  

図書室では、2年生が図書の時間で利用していました。

先週借りた本を返却すると、すぐに新しく借りる本を手に取る子供もいれば、本棚をじっくり見て回る子供、気になる本を机で読む子供など、それぞれがこの時間を楽しんでいる様子が見られます。司書の先生の読み聞かせも楽しみな時間の一つで、本の世界に入り込んでいました。

  

どちらの学習でも、新しい発見を喜んだり、楽しんだりしている姿が見られ「ひとみキラリ」!

全校朝会

5月の全校朝会が行わました。

校長先生からの話では、この1か月間の各学年のよかったところの紹介がありました。登校時のあいさつや授業中の学習する態度、学校のリーダーとしての活動等、キラリ輝く場面をたくさん紹介してもらいました。下の写真のとおり、話を聞く態度も昨年度に引き続き、よくできています。

  

この他にも下駄箱のくつのかかとそろえができている学級が増えています。

「はきものをそろえると、こころもそろう」 

  

5月の生活目標の話も担当教員と代表委員の児童からありました。「あいさつ・返事をしっかりしよう」です。

『しっかり』とはどういうものか話があり、「あかるく いつでも さきに つづけて」あいさつすること、相手に届く声の大きさで返事をすることに、重点を置いて取り組むことになりました。