ブログ

R6 今日の出来事

地域連携パトロール

22日の夕方、荒幡地区の防犯ボランティアの皆様と本校PTA本部、本校職員で地域のパトロール活動を行いました。暑さが少し和らいだ中での実施となり、大勢が集まりました。

  

4班に分かれて、ゴミ拾いをしたり、道路表示の消えかかっているところを確認したりしながら、荒幡地区を歩き回りました。暑さのせいか、あまり子供たちを見かけることがありませんでした。

日頃から地域の皆様には、こうした防犯活動や子供たちの登下校での見守り活動をしていただいて、改めて感謝したいと思います。地域の皆様とともにある荒幡小学校です。

また嬉しい話を聞くことができました。それは、終業式の日に下校時の見守り活動をしていた時に、「1学期いつも安全に渡らせてくれて、ありがとうございました」と何人もの子供たちが声をかけてくれたと、報告された地域の方がいらっしゃったことです。自主的にこうした気持ちを伝えられる子供が増えていることを知れて、大変嬉しくなりました。 笑顔キラリ⭐︎

1学期終業式

1学期終業式が行われました。校長先生からは、「元気にさわやかに挨拶ができるようになってきていること、71日間安全に通学できていたこと、夏休み中も安全で健康な生活を続けて8月30日に会いましょう」という話がありました。そして、児童代表の言葉では、「代表委員として取り組んだこと、算数の学習でがんばったこと」など、一人一人が、自分が努力したことを堂々と発表することができました。

  

また、生徒指導から夏休みの過ごし方についての話がありました。ここでも安全な生活について話がありました。夏休みに入った直後が、特に事故が起きやすいと言われています。『もしかして とまる みる まつ たしかめる』の安全行動で、生活を続けてほしいと思います。

  

最後に、硬筆展の表彰も行われました。市内展に出品された各クラス代表の名前が呼ばれ、県展に出品された3名が代表として壇上で賞状を受け取りました。

  

各教室では、あゆみが児童一人一人に渡されて、担任からの励ましや頑張りが伝えられていました。

ひまわり学級「かき氷やさん」

ひまわり学級では、今回、自立活動の一環として「かき氷やさんを開こう」の学習を行いました。かき氷づくりのリハーサルや招待状づくり、お店の飾りづくり、・・・等、たくさんの準備をして、オープン当日を迎えました。

  

「いらっしゃいませ!」と元気よいの声で、お店に迎えてくれました。おすすめの味を聞かれたり、代金を受け取ったり、お客の先生方との会話をしながら、緊張がほぐれていきました。一生懸命に氷を削ったり、「こちらにどうぞ」と丁寧に案内をしてくれたり、自分の役割を果たす姿が見られました。

「2学期にもやります!」と今回のお店やさんで、自信を深められたようです。 

笑顔キラリ☆彡 汗キラリ☆彡

 

2年図工「見つけたよ、わたしの色水」

2年生は、1学期最後の図工の学習で、色水をつかった造形遊びを行いました。子供たちは事前に家からペットボトルやたまごのケースなどの透明な容器を準備してきていました。

はじめに色水の作り方を教室で確認した後、校舎前のスペースで活動が始まりました。最初はとにかくいろいろな色水づくりに没頭する子供たちでしたが、徐々に作った色水を友達同士で見せ合い、「ブルーハワイ」「コーヒー牛乳」「コーラ」「トマトケチャップ」などと、できた色から想像したことを伝え合っていました。

  

次第に子供たちは、できた色水を使って、光に透かせて見ることに変化していきました。光が透き通るほどの薄い色水はきれいに見えたようで、喜んでいました。

 

そして、どうやってその色水を作るのか聞いたり、できた色水をカップやたまごのケースに入れて並べたりして、活動を広げていきました。「かき氷のシロップ屋さんだよ」と、教えてくれる子もいました。

  

つくった色水から想像を広げて活動し、楽しんでいることが伝わってくる学習でした。 瞳キラリ☆彡

林間学校 引率職員との顔合せ

10日後に迫っている林間学校に向けて、5年生児童と当日の引率職員との顔合せ会が行われました。会場に入ると大きな拍手で迎えてくれた5年生。林間学校への期待の大きさがうかがえました。実行委員が中心となって、会の進行をしていました。

 

はじめの言葉のあとの引率する先生方の紹介では、一人一人の先生方に向けたメッセージを入れたユニークな紹介がありました。温かく楽しい雰囲気が流れていました。

その後、先生方から子供たちへの話がありました。どの児童も顔を上げて、姿勢よく最後まで話を聞いていました。体調を整えて、準備を進めていきましょう。

  

 

7月一斉下校

学期末が近づき、今日は一学期の通学班のまとめを行いました。

地区ごとの教室に分かれて、担当の先生と班長・班員で振り返りをして、安全な行動であったのか、地域の方々に進んで挨拶ができていたのか等の確認をしました。

  

その後は一斉下校となるため、地域の防犯パトロールの見守り隊の方々に学校までお迎えに来ていただきました。いつも主要な交差点に立って登下校を見守っていただく地域の方々に、感謝の気持ちを込めて「こんにちは」「お願いします」「ありがとうございます」「ただいま」等の言葉で、各々が挨拶をしていました。

また顔なじみの見守り隊の方を見つけると、名前を呼んで駆け寄る姿もありました。多くの人に支えられていることを改めて実感できた場面でした。

  

6年卒業制作

今週、6年生の児童は、卒業制作として「焼き物づくり」を行いました。「卒業」までは時間がありますが、焼き物のため、完成までに時間がかかるため、1学期末のこの時期の実施となりました。

初めに講師の先生に作り方やできること、製作のポイントのレクチャーを受けました。ユーモアのある話しぶりに子供たちは引き込まれているようでした。

その後、のびのびと粘土をこねて、自分の好きな器や人形・置き物を作っていきました。事前にデザインしたものをもとにして作りながらアイディアを加えて、くるくると手動でろくろを回して、形を仕上げていきました。

  

完成して届くのが、楽しみです。

1年 みずであそぼう

今日の午後、1年生は生活科「みずであそぼう」の学習で、用意したペットボトルのキャップに穴をあけて、水遊びをしました。夏の暑さとも上手に付き合っていくために、水を使って暑さをしのいだり水に触れる楽しさを味わったりすることができました。

  

地面に絵を描いたりひらがなで名前を書いたりして友達と見せ合ったり、どこまで水が飛ぶか友達と比べたり、・・・それぞれの児童が思い思いにペットボトルを使って、水で遊ぶことができました。楽しんでいる声があふれ、笑顔がはじける時間でした。 今日の1年生はひとみキラリ☆彡、笑顔キラリ☆彡、汗キラリ☆彡の学習をしていました。

  

 

熱中症対策を!

今日は暑さ指数が「危険」を超えなかったため、休み時間に外で遊んだり、水泳をはじめ体育の学習をしたりすることができました。しかし、湿度が高く水分補給を怠ると、軽度の熱中症になりそうな天候でした。

最近、登校時の様子を見ていると、日傘を差している児童を見かけるようになりました。朝8時でも強い日差しが降り注いでいます。下校時はさらに厳しい状況になります。日傘はとても有効な熱中症対策です。また、冷感タオル等の利用も可能です。傘を差すと、どうしても視線が下向きになり、周りが見えにくくなります。歩き方にも気を付けて、暑さ対策を!

 

また、水筒1本だけでは足りなくなる児童もいます。保護者の皆様には以前にご案内しています通り、予備用として凍らせたペットボトル等も持たせてもかまいません。そして、十分な休養と休息、バランスの取れた食事についても、ご家庭でご配慮をしていただけると大変ありがたいです。

2年国語「あったらいいな、こんなもの」

2年生の教室では、国語の「あったらいいな、こんなもの」発表会をしていました。

事前に個々に考えた「あったらいいな」と思うものをプリントに描き、友達にアドバイスをもらいながら仕上げていきました。なぜ、それがあったらいいと思ったのか、理由がはっきりとわかるように発表内容を考えていました。

聞いていた友達からは「どんなことができるのか?」「見た目に関すること」等の質問を受けて、発表した児童は説明することでより自分のアイディアが明確になっていきました。

 

黒板には発表者の話型のほか、聞く人が意識するポイントが書かれていて、学習のヒントが散りばめられていました。発表者も聞いている人も、どんな「あったらいいな」が出てくるのか、わくわくしながら学習していました。  

瞳キラリ☆彡☆彡☆彡

あいさつ運動

昨日と今日の朝、昇降口前であいさつ運動が行われていました。

 

代表の児童が登校してくる友達に「おはようございます」と明るいの声でお迎えしていました。朝から活気のある光景が広がりました。しかし、昨日と比べて今日は朝から気温が上がり、登校してくるだけで顔が真っ赤になっている児童もいました。それもそのはず、8時過ぎの時点で運動場のWBGT(暑さ指数)が約30あり、厳重警戒レベルになっていました。

 

今日は正午前には「危険」レベルに達しそうです。外での活動は、控えたり短時間にしたりして、子供たちの体調は最優先にして教育活動を進めていきます。

体育朝会

今朝は体育朝会で「体つくり運動」を行いました。一人でできる動きを紹介して、挑戦していきました。開始時刻前に運動場に整列し、6色の学年帽子がきれいに並びました。

一人でできる運動その1は、『ジャンプ系』の動きでした。跳び上がってひざタッチ、つま先タッチ、1回転というように徐々にレベルが上がっていきます。低学年は楽しく笑顔でジャンプ。高学年はタッチしやすいようにひざを高く上げるようにジャンプしていました。

 

その2は『バランス系』の動きでした。片足バランス、閉眼片足バランス、水平バランスと、レベルアップしていきました。手を広げてバランスをとりながら片足立ちになっていました。

  

その3は『柔軟系』の動きです。ひじ・ひざタッチ、ひじ・かかとタッチ、ひじ・つま先タッチと段々と難易度が上がっていきました。股関節の柔軟性が必要で、苦戦している児童が多かったように感じました。

 

どのように体を動かせばよいのかを考えながら動いたり、自分の今の状態に気づいたり、体を動かす楽しさを味わったりすることができたでしょうか。

7月1日の授業風景

今日から7月を迎えました。夏休みまで3週間となります。湿度が高い日が続き、子供たちは少し疲れ気味のようです。

午前中教室を回っていると、1年生の教室からうれしそうな声が聞こえてきました。教室内をのぞいてみると、図工の授業を行っていました。「ひかりのくにのなかまたち」という単元で、ビニールの袋ときれいな折り紙等を使って、動物の顔や魚の形などに見立てて、作品を作り上げていました。

  

窓にできあがった作品を貼ってもらうと大喜びで、友達の作品と見比べていました。教室内も、ぱっと明るくなりました。

  

2年生の教室からは元気な声があふれていました。今日は月に1回の外国語活動の時間です。

動物の英語での言い方と鳴き声について学習し、動物の絵が描かれたカードを使って「Who are you?」と質問して、答えるゲームをしていました。友達や先生に、「Hello!」と積極的に声をかけていました。

  

全校除草作業

6月27日(木)の業前の時間に、全校児童と教職員で除草作業を行いました。

  

運動場の周り、校舎裏のプールや体育の周りの伸びた草を取り除きました。15分間と短い時間でしたが、子供たちは任された範囲の草を黙々と取り除いていきました。1年生は6年生と一緒に作業をして、頑張っていました。

  

最後に取り除いた草を集めたら、この量になりました。それでも、まだまだ草が生えています。9月に親子除草の時間を計画しています。ぜひご協力をお願いいたします。   

みんなの汗がキラリ☆彡  輝く時間でした。

  

 

 

荒幡富士探検3年

3年生の児童は、荒幡富士探検(いきものふれあいの里センター)に出かけました。地域の自然や生き物とふれあい、季節によって変わることや、それぞれの学習テーマに沿って調べることなどを目的にして、学習してきました。

この日は家から透明のプラスチック容器を持参し、見つけた昆虫を捕まえて観察したり、いきものふれあいの里センターの講師の先生から出された「森の虫探しビンゴ」の課題を解決するためにグループで協力して活動したりしました。「先生、見て」「トノサマバッタがいるよ」など、暑さを忘れたかのように元気に動き回っていました。

  

  

校内のビオトープだけでなく、荒幡富士やいきものふれあいの里センターなど、身近に多くの自然が残る地域の特徴を生かした学習が進められていました。

ビオトープ再生プロジェクト1年

6月25日(火)の1・2校時、1年生はビオトープの再生活動を行いました。保護者の方も数名参加され、一緒に笹刈りをしました。蒸し暑い中でしたが、一年生も徐々に笹を見つけられるようになって、ハサミを使って刈り取りました。途中、水分補給の休憩をとりましたが、すぐに戻って笹刈りを始める子がほとんどで、子供たちにとって楽しい活動だったようです。       ひとみキラリ☆彡 笑顔キラリ☆彡 汗キラリ☆彡

  

  

そして、刈り取った笹は「カブトムシのすみか」に集めました。また、この日は池にメダカの放流も行いました。

  

池の中で泳ぐ、まだ小さなメダカを全員がじっと見つめていました。今後の生活科の学習でも、ビオトープの活用が進みそうです。

6月音楽朝会

6月の音楽朝会のめあては、「明るい声を響かせて歌おう!」でした。今朝も開始時刻前に体育館に集合し、整列して待つことができました。音楽委員の児童の司会で進んでいきました。

  

最初は発声練習です。音楽担当教員の指示で、「ドレミレド、ドレミファミレド、・・・・」と全校児童が合わせて行いました。今月はの歌は、「つばさをください」でした。1回全校で歌った後に、サビの部分を4~6年生がお手本となって、明るい声を響かせて歌いました。

  

そして、もう一度全校児童で声を響かせました。大きく息を吸って、口を開いて歌う姿が見られました。みんなで合わせて歌う楽しさや心地よさを感じる時間でした。

校内の掲示物

校舎内と歩いていると、廊下には様々な掲示物があります。保健室前には歯に関する掲示物がズラリと。

  

また、図書室前には絵本・まんがクラブのイラストが掲示されています。

 

6年生の教室前には、修学旅行に関するものが掲示されていました。

 

明日から授業参観・懇談会が開催されます。校内硬筆展の開催で、廊下には硬筆作品が掲示されています。

ぜひ御来校いただき掲示作品もご覧ください。

 

6年修学旅行⑥「日光江戸村」

最後の見学地、日光江戸村には予定よりも少し遅れての到着となりました。この時はもう雨が降り始め、傘をさしたり合羽を着たりしての見学となりました。江戸の人にタイムスリップして、見学をすることができました。

  

そして、修学旅行中の最後の食事をとりました。「カレーライス」をいただきました。

 

 

6年修学旅行⑤「日光東照宮」

2日目の朝。お世話になったホテルを出発し、東照宮近くのお土産屋さんに立ち寄りました。お小遣いとほしい品物の値段を比べてじっくりと選んだり、誰へのお土産を買うのかを考えたり、欲しいものがたくさんあって迷ったり、・・・。

その後歩いて日光東照宮に向かいました。朝早いため、東照宮内はいくつもの学校が来ていましたが、6年生のオレンジ帽子はとても目立っていました。

事前学習で調べたものが見れたり、案内のガイドさんの話を聞いたり、天気も何とかもち、見学することができました。

 

 

 

 

 

 

6年修学旅行④「ふくべ細工」

一日目最後の活動は、「ふくべ細工」でした。ふくべとは「夕顔の実」のことで、この果肉をむいてほしたのが「かんぴょう」です。かんぴょうは栃木県の特産品だそうです。ふくべ細工は廃物を利用した伝統工芸になります。

  

子供たちは、様々な形のふくべから一つを選び、それぞれが考えたデザインになるよう色付けをして、仕上げていきました。栃木県の特産物についても学び、伝統文化に触れることができる、貴重な時間となりました。

☆ひとみキラリ☆

***************

2日目の朝を迎え、全員が元気に日光東照宮に向けて出発しました。

6年修学旅行③「戦場ヶ原・華厳の滝」

昼食後、湯滝から戦場ヶ原の赤沼口までハイキングを行いました。男体山の山頂を見ながら、木道を歩きました。少し雲も出ていて、歩くのにちょうどよい天候でした。

 

その後、バスで華厳の滝に移動しました。ニュース等でも言われていた通り、中禅寺湖の水位も下がり、迫力のある華厳の滝の見学とはなりませんでした。それでも、子供たちは友達と過ごす時間を満喫している様子です。

 

 

6年修学旅行②「湯元温泉」

6年生は、正午前に奥日光湯元温泉に到着し、源泉の見学に行きました。今のところ、体調不良の児童はいません。子供たちは源泉に手を入れて、温度を確かめていました。また、野生のシカやサルも見ることができました。

 

このあと、湯の湖畔で昼食の時間となります。

6年修学旅行①「出発」

本日、6年生は予定通りの時刻で、栃木県日光市に向けて出発しました。

出発式では、司会の児童のきびきびとした号令で、いつも以上に気の引き締まった様子が見られました。

  

朝早くから20名近い保護者の見送りもありました。ありがとうございました。

 

4年理科見学

4年生の児童は、狭山市中央児童館に理科見学に行ってきました。朝から日差しが強く気温が上がっている中、学校から20分ほどかけて下山口駅に向かいました。公共の場での過ごし方についても、今回の学習のねらいの一つでしたが、3年生の時に航空公園まで電車で出かけていたので、子供たちはマナーをよく理解して駅や電車の中でも行動することができていました。

  

狭山市中央児童館に着くとすぐに、プラネタリウムでの学習となりましたが、わずかな時間で館内の掲示物を興味深そうに見て学習していました。プラネタリウム内に入ると、このプラネタリウムの特徴や、夏の星座を中心に説明をしていただきました。約1時間ほどの学習でしたが、子供たちは「もっと話を聞きたかった」「また違う季節にプラネタリウムに行きたい」などと帰り道で話していました。

円形型の歴史あるプラネタリウムで、天体についてとても充実した学習ができました。 ひとみキラリ☆☆☆

  

  

各班のリーダーは、整列時に人数確認と担任の先生への報告の仕事を一生懸命に取り組んでいました。今後の校外学習でも、生かしていけそうです。  

図書室が人気スポット

今日は雨天のため、子供たちは久しぶりに外で遊べない一日となりました。休み時間に校舎内を回っていると、図書室が人気スポットになっていました。

毎年、PTAや町内会、ARAREから図書費として寄付をいただき、子供たちのリクエスト本の購入を行っています。そして、図書ボランティアの方々によって購入した図書にブックカバーをかける等の準備をしていただきます。多くの方々の支えによって充実した図書室になっています。

そうした図書室で、今日も子供たちは楽しそうに本を選んだり、読んだり、借りたりしていました。

6月の学年集会

今朝は1~3年生で学年集会が開かれました。

1年生は安全な下校の仕方についての話があり、一列歩行や立ち止まって安全なところでの水分補給について下校班ごとに振り返りをしました。その後教室に戻り、「心のエネルギープロジェクト」の映像資料を見ました。6・7月は強化月間です。「あなたは今のあなたのままでいい」「あなたはあなたしかいない」というメッセージを子供たちはどのように受け止め、感じているのでしょうか。家庭だけでなく、子供たちを取り巻く地域や学校でも、子供たちに「心のエネルギー」を与えられるよう教育活動を計画し、推進していきます。 

  

ぜひ、ご家庭でもこちらから映像資料をご覧ください。

2年生は生活目標に関連して、安全な過ごし方について子供たちから気を付けていることを挙げてもらい、それぞれの行動の振り返りをしていました。今日も雨天のため、傘をさして見通しが悪いので、道路ではいつも以上に気を付けなければいけません。校内でも教室から勢いよく飛び出したりしないように、注意して生活をしていきます。

 

3年生は総合的な学習の時間で、今週に荒幡富士探検に出かけるため、それぞれが気になっていること、関心があることについて意見を発表していました。その後、昨年の3年生がまとめた資料を見て、学習の進め方を確かめていました。

 

2年生も3年生も友達が発表するときに、体の向きを変えたり、発表する人の顔を見たりして主体的に聴こうとする姿勢が見られました。友達から学ぼう、新しい発見をしたい、という思いが感じられました。

1年鍵盤ハーモニカ講習会

12日(水)に、1年生は鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。講師には昨年度に続き、メロディオンの先生眞下孝子さんをお招きして、1時間教えていただきました。

  

子供たちは眞下先生が話す言葉や奏でる音を集中して聴いていました。「自分もできるようになりたい」「早くやりたい」という意欲が伝わってきました。眞下先生の指示で、一つ一つできることを確かめながら、指使いや音の強弱の練習をしていました。これからの音楽の授業で、鍵盤ハーモニカを使ってどんな曲が弾けるようになるか、楽しみですね。

  

 

3年ディスコン体験会

今日の6校時に3年生は、ディスコン体験会を行いました。これは、子ども会育成会と荒幡町内会の青少年を守る会の方々のご協力により、毎年実施しているものです。「ディスコン」の詳細は、こちらをクリックしてください。誰でもできるニュースポーツです。

はじめの大人によるデモンストレーションを子供たちは見て、簡単なルールやゲームの進め方を学びました。子供たちは徐々に熱が入り、数人の「がんばれ~」の一言から全体の大声援に変わっていきました。

  

その後、1組対2組の試合を6会場に分かれて行いました。黄色のポイント(的)を狙って、それぞれのチームカラー(赤、青)のディスクを投げ合いました。わずか1時間の体験会でしたが、子供たちはめきめきと上達していき、体育館の熱気もさらに上昇していました。

  

また、荒幡富士清掃同様、たくさんの地域の方々に支えられて、こうした学習ができたことも大変ありがたかったです。人と人のつながりを大切にした行事ができ、ディスコンの体験だけでなく、心のエネルギーも満たしてくれる活動になりました。事前の準備も含めて、育成会や町内会等関係者の皆様、ありがとうございました。

ひとみキラリ☆ 笑顔キラリ☆ 汗キラリ☆の活動でした!

6月体育朝会

6月の体育朝会は、体育委員からクイズ形式で、水泳学習の心得について学びました。今週からプール開きとなり、各学年が水泳学習を始めます。「水中で安全に運動し、水に親しむ楽しさが味わえる」ように全校で確認をしました。

クイズは〇✖で解答するため、〇は「埼玉ポーズ」、✖は「水平バランス」で表現するということを、体育委員から説明がありました。✖のポーズはなかなか難しかったようです。

  

  

5・6年生が掃除をしてくれたきれいなプール。

今日は水温26度、気温が29~33度(プールサイド)で、水泳シーズン到来です!!

 

荒幡富士清掃

6月9日(日)に学校近くの荒幡富士において清掃活動が行われました。6月と12月の年2回行われる活動です。今回は7月1日の開山を前に除草作業を行いました。荒幡小学校の児童と保護者、スポーツ少年団所属の方々、山口中学校の生徒、そして荒幡地域の皆さん、総勢250人以上の人が集まりました。

  

曇り空のため、除草作業にはちょうど良い天気となり、約2時間ほどの除草作業に取り組みました。小学生たちも、ふもとの草取りや集めた草運びなど積極的に行動したり、中学生や地域の方々とお話をしたりして、活躍していました。希少な植物もあるため、気を付けながら除草作業をしました。

  

幅広い年代の方が集まり、一緒に汗を流しながら活動し、地域の宝「荒幡富士」をきれいするという、とても価値のある活動が継続していて、さらに終わったあとの達成感のある表情が見られ、とても気持ちがいい一日となりました。

笑顔がキラリ輝く荒幡小学校、荒幡町内会、荒幡地域の方々☆☆☆☆☆彡  半日お疲れさまでした。

  

6月3日校内研修

本校は今年度、所沢市立教育センター《学校力》向上プログラムのユニバーサルデザインの視点に立った授業づくり研修会の実施校に決定しています。6月3日に1回目の校内研修会が行われました。

昨年度までの研修をもとに、第4学年が研究授業を行いました。ご指導いただく明星大学教授小貫悟先生をお招きして、授業を見ていただき、その後研究協議と基調講演を実施しました。

  

  

小貫先生からは、「授業のユニバーサルデザイン化は、多様な子を対象とする」「すべての課題に必然性をもたせる」「授業の山場(心が動く場面)から逆算して指導計画を立てるようにする」等のお話がありました。

  

今後の授業づくりへの視点をご示唆いただき、授業改善に向けて研修を進めていきます。

教育実習生による研究授業

6月5日に、本校に教育実習に来ている先生の研究授業が行われました。4週間の教育実習のまとめとして行われ、大学からも担当の先生がいらっしゃいました。子供たちの声に耳を傾けて、一つ一つ丁寧に対応していました。

  

子供たちも課題に対してじっくり考えて予想を立てたり、実験の準備をグループで確かめたり、実習生の先生に質問をしたりして学習に取り組んでいました。わかりたい、できるようになりたいという意欲が感じられました。

ひとみキラリ☆☆☆

実習生はこの4週間で、校内の先生方の授業を参観したり、自分で授業をしたりする中で、多くのことを吸収できたようです。一緒に働けるよう、大学に戻っても学び続けてほしいと思います。

読み聞かせ6月3日

6月3日(月)に読み聞かせが行われました。今回も各学級に一人ずつ読み聞かせボランティアの方に入っていただき、用意していただいた本の読み聞かせが始まりました。子供たちは机を教室の後ろに下げて、床に座ってお話を聞いています。お話の合間に子供たちの表情を見て、子供たちの反応を楽しみながら読み進めていました。

  

子供たちもそんな読み聞かせの世界に次第に引き込まれ、前のめりになったり、隣の友達と顔を合わせて笑ったりしてお話をよく聞いていました。

  

読み聞かせの後、ボランティアの皆さんはみどりっ子ルームに戻り、お互いの紹介した本や子供たちの反応について情報交換等を行っていました。今後も読み聞かせは計画されていますので、ご興味のある方は見学や参加をお待ちしています。

プール掃除

5月29日に、プール掃除を5年生と6年生が行いました。

1時間目に3年生がヤゴ救出をしている間に、5年生が更衣室やプールサイドなどの掃除を始めました。更衣室内の荷物を全て外に出して、掃き掃除・拭き掃除をしました。自分の役割を一生懸命に取り組む姿が見られました。

  

3・4時間目には、6年生がプールの内側の掃除を行いました。掃除前の様子がこちら。

底に溜まった泥や枯れ葉を取り除く作業から始めました。水切りや塵取りで泥を集める子、バケツで集めて外に運び出す子、・・・こちらも分担して、手際よく作業を進めていました。その後、ブラシやたわしで壁をこすって、汚れを落とし、最後に水を流してプール掃除が終了となりました。

  

清掃後のプールがこちら。

日頃の清掃活動から自分の役割を丁寧にできる5・6年生は、プール掃除でも大活躍でした。きれいになっていく様子を喜び、最後まで全力で掃除をしてくれた皆さん、お疲れさまでした。 汗キラリ☆☆☆

3年ヤゴ・レスキュー大作戦

5月29日、3年生はプール清掃前に、プール内でふ化したヤゴを救出する作業を行いました。

  

網を使ってプールの底を漁る子、素手で捕まえにいく子、すくい上げた網の中から探す子、・・・自分にできそうな作業を行い、たくさんのヤゴを救出することに成功しました。その後、観察用のヤゴとビオトープ内の池に放すヤゴとに分けました。

  

3年生はちょうど今、理科でモンシロチョウへの成長の過程を観察していますが、トンボについても比べながら観察をしていくそうです。救出したヤゴがいるビオトープへの関心も高まっています。

クラブ活動

本校では木曜日の6校時にクラブ活動の時間を設けています。4~6年生の異年齢集団の中で、望ましい人間関係の形成や個性の伸長、協力してよりよいクラブ作りに参画しようとする態度の育成を目指して、月に2~3回程度活動しています。

全部で9つのクラブがあります。

   【音楽クラブ】          【科学クラブ】        【絵本・まんがクラブ】

  

  【コンピュータクラブ】      【手芸・調理クラブ】      【陸上クラブ】

  

 【レクリエーションクラブ】    【バドミントンクラブ】       【卓球クラブ】

  

 

5月25日学校公開の様子

5月25日(土)に学校公開を行いました。

1校時は5年の林間学校説明会、6年の修学旅行説明会を行いました。朝から多くの保護者にご参加いただきました。2校時は各学級の授業公開でした。どの教室でも子供たちが先生の指示をよく聞いて、学習していました。その様子を見守る保護者・地域の皆さんの温かい眼差しが感じられました。

     

3校時は教育講演会でした。演題は「睡眠と小児の脳・心身の発達」でした。瀬川記念小児神経学クリニック理事長の星野恭子さんを講師としてお招きし、お話を伺いました。睡眠の大切は理解しているつもりでも、睡眠が脳の発達にどう影響するのか、「睡眠不足ではパフォーマンスは上がらない」「大谷翔平選手も、睡眠を大切にしてきてあの活躍がある」等、改めて生活の見直しと考えるきっかけをいただきました。保護者の方からの質問やPTA広報部のインタビューにもお答えいただきました。

     

最後に4校時は引き渡し訓練でした。震度5弱の地震が発生し、建物への被害がないこと、引き渡しに時間がかかることを想定し、教室内で待機してお迎えを待ちました。

     

盛りだくさんの学校公開となりましたが、ご参加いただきました保護者、地域の皆様、ありがとうございました。

5年調理実習

先週の6年生に続き、今週は5年生が家庭科の調理実習「クッキングはじめの一歩」を行いました。

   

今回は調理の中でも、「ゆでる」がテーマでした。たまご、青菜、じゃがいもの3種類から1つを選び、学習しました。調理用具の使い方、ガスコンロの火のつけ方、包丁の扱い等、すべてが初めてです。緊張しながらも、先生の指示を聞いて、てきぱきと行動し学習を進めていました。

  

3種類の食材のゆで方のちがいに気づくことはできたでしょうか。ぜひご家庭でも調理の機会をもっていただけると助かります。

教職員研修(救急救命講習)

20日(月)の放課後、教職員研修で救命救急講習を受講しました。今年度も所沢中央消防署山口分署から4名の隊員の方々に来校していただきました。

一年に一回、子供たちの安全を守るために、「いざ」というときのために、このような研修を実施しています。年度初めにはエピペン研修を行い、アナフィラキシー症状に対応した研修も行っています。

  

はじめに講師の先生から実演していただき、ポイントを確認しました。声のかけ方、意識の確認、気道確保の仕方、胸骨圧迫の方法等を説明していただき、教職員が一人ずつやってみました。

  

つづいて、AEDの使い方の説明と実演をしていただいた後に、倒れている人の発見から119番通報、心肺蘇生、AEDの使用と・・・、一連の流れを複数名で対応する実践的な研修を行いました。

事故が起きないように安全点検、安全確保等をしながら、教育活動を行っていきたいと思います。

新体力テスト週間

今週は新体力テスト週間になっています。昨日は雨天のため、運動場での計測は行われませんでしたが、今日は朝から先生方がライン引きを行い、準備が進められていました。

1校時は5年生が運動場で新体力テストの計測を行いました。50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳びを実施しました。

50m走では、すべての児童がスピードを落とさずゴールをかけ抜けていきました。また、ボール投げでは目標の数値を言わせてから投げさせていてました。そして、立ち幅跳びでは腕を振ったりそれに合わせてしゃがみこんだりして、勢いをつけてから跳躍していました。上半身と下半身を連動させて跳躍することが難しかったようです。

  

なかよしタイム

今朝は、5年生の児童が中心となって「あいさつ運動」を行っていました。登校してくる児童に大きな声で「おはようございます」と声をかけ、学校周辺にも届く声で、元気な挨拶が交わされていました。朝から元気をもらいました。

 

その後、今年度1回目の「なかよしタイム」の活動がありました。

なかよしタイムは、異年齢集団による縦割り班活動を行う時間で、今日は班員との顔合わせが行われました。6年生の児童が各班のリーダーを務め、今後遊びの計画を立てていきます。

 

1・2年生を教室まで迎えに行ったり、送り届けたりして、「ありがとう」と言われ、うれしそうな表情をする6年生の姿が見られました。

  

  

5月20日掃除の時間

今日は1~3年生の掃除の時間の様子を回って見ていました。1年生の児童も6年生と一緒に、ほうきやぞうきんを使って、並んで掃除をしていました。できることが確実に増えている1年生です。

  

2年生はぞうきんを手のひらサイズにたたんで、拭いている面が真っ黒になるくらいにまで、廊下の床掃除をしていました。3年生は、階段の隅にたまる汚れやほこりをよく見て、一段一段丁寧に掃除をしていました。

  

児童一人一人が自分の役割を理解して、時間いっぱい使って掃除している姿は汗キラリです☆☆☆

6年調理実習

今週、6年生は家庭科で調理実習を行いました。今回は「炒める調理」でした。材料に適した切り方や炒め方、炒める順番などを個々に計画し、手早く安全に実習を進めていました。

  

味付けや盛り付け、片付けも通して学習したことを、クロームブックを使って振り返りをしていました。

おかず作りの経験や朝食の役割について理解したことを、これからの生活に生かしてほしいと思います。

 

2年生の算数

2年生は現在、算数で「長さ」の学習をしています。cmやmmの単位の学習を終えて、30cmものさしを使って、身の回りの物や線の長さを測ったり、決められた長さの線を引いたりしていました。

  

定規のあて方や目盛りの読み方を友達と確認しながら一つ一つ丁寧に進めていました。

ARARE回収日

『ARARE』はArahata Recycleの略で、荒幡小学校の保護者有志でつくるボランティア活動で、学校応援団の1つです。昨日と今日の朝が5月の回収日でした。回収しているものは、新聞紙・牛乳パック・アルミ缶の3種類です。昇降口前に回収箱を用意しておき、登校時に児童が家から持ってきます。

  

登校後は、環境委員の児童と学校応援団の方がアルミ缶をつぶしたり、牛乳パックを紐でしばったりします。来月も回収前に連絡しますので、ご協力をお願いいたします。

学校応援団ARARE

荒幡富士探検

3年生は学校近くの荒幡富士探検に出かけました。これまでも生活科見学・探検で訪れたことがありましたが、今日は総合的な学習の時間『われら荒幡たんけんたい』で学習をしてきました。

今日はタブレット端末を学校から持ち出して、気になるところの写真を撮影しました。何度も見たことがある場所でも、改めて意識して見ると新しい発見があります。こうした気づきをもとにして、この後、それぞれのテーマを設定したり調べたりして、学習を広めたり深めたりしていきます。

  

また、昨日からの雨も上がり、空気の澄んだ青空が広がっていたため、荒幡富士から富士山がきれいに見えました。

 

 

埼玉県学力・学習状況調査

本日、6年生の児童は埼玉県学力・学習状況調査を実施しました。一人一台端末を使っての回答となり、接続の不具合が起きないか心配しましたが、本日はすべて順調に終えることができました。

明日15日には5年生、明後日16日は4年生が同様に一人一台端末を活用した調査を行います。

教育実習開始

今日から4週間、教育実習生が主に4年生のクラスで、教師になるための実習を開始しました。朝の会で紹介されると、子供たちの大きな拍手で迎えられました。

また、来週からは2週間の予定で、5年生のクラスにも教育実習生が入ります。子供たちがより良い学校生活が送れるように我々も共に学んでいきたいと思います。

芸術鑑賞教室「ちぇんじ 図書室のすきまから」

今日は芸術鑑賞教室が3~4校時で行われました。

今回は「劇団 風の子」に依頼し、『ちぇんじ 図書室のすきまから 彩花の背中を押した図書館の魔法。』という公演でした。朝早くから舞台や客席の準備をしていただき、予定通り11時10分から開演となりました。

オープニングの踊りだすひらがなに興味を持ち、子供たちはどんどん演劇の世界に入り込み、自然と声が出たり手拍子をしたり、演者さんたちに声をかけたりと、夢中になっていました。そして、学校の図書室と小学生が題材の演劇だったので、子供たちも親しみがあり笑顔があふれる時間となりました。

  

また、終盤の王様が町中を歩く場面では、教員が町の人役で登場し、子供たちの盛り上がりが最高潮を迎えました。

  

終演後、子供たちの退場を団員の皆さんが見送ってくれて、「今からもう1回見たい」「また見たい」と叫びながら、手を振り返して子供たちは教室に戻っていきました。

 

その後は、今回の芸術鑑賞教室を開催する上で、ご準備いただいたPTA本部、文化部、広報部の代表の方々と劇団の方とで、感想を交えながら懇談する時間を設けました。「大人も楽しむことができました」「脚本・演出がよかったです」等、皆さんが楽しまれたことが伝わってきました。

 

さて、子供たちはこの演劇を見て、何を感じたのでしょうか。このお話を通して、背中を押してもらえた人もいたのではないでしょうか。何かやってみようという気持ちがでてきたのではないでしょうか。

 

図書の読んだり、演劇を見たりしたことによる疑似体験が子供たちの豊かな心を育てていくと、改めて感じた一日となりました。

劇団 風の子の皆様、ありがとうございました。

劇団風の子のホームページ