ブログ

2024年10月の記事一覧

1030なかよしタイム

行事の多い2学期では、初めての「なかよしタイム」が行われました。

各縦割り班のリーダーの6年生が事前に遊びを考えてくれていましたが、今朝はあいにくの雨天だったため、室内での遊びに変更となりました。それでもリーダーの6年生は、楽しく過ごせるゲームや遊びを用意し、盛り上げて活動していました。

  

  「フルーツバスケット」    「もうじゅうがりにいこうよ」    「なんでもバスケット」

 

  「ジェスチャーゲーム」     「じゃんけんれっしゃ」

リーダーとして成長してきた6年生。リーダーの話を聞いて行動する下級生。短い時間でしたが、微笑ましい関わりが見られました。   笑顔キラリ☆☆☆彡

来月のなかよしタイムは天候に恵まれて、校庭で活動できるといいですね。

1029低学年遠足

延期となっていた低学年の遠足が行われました。待ちに待った遠足、ワクワクする気持ちと笑顔があふれた朝でした。2年生と1年生がグループを組み、縦割り班で半日活動しました。

  

東京都東村山市八国山緑地公園は本校から歩いて、30分程度のところにあります。到着すると、グループごとにオリエンテーリングをして、チェックポイントの先生を探して、課題をクリアしながら公園内を歩き回りました。

その後も、2年生と1年生が話合ってビンゴカードをクリアするために、協力して活動していました。残りの時間は、自由遊びでした。広い原っぱで走り回ったり、虫探しをしたりしていました。

  

残念ながら昼食をとる前に、雨模様となり、学校に戻って教室でお弁当を食べました。

  

1年生も2年生もお互いに相手を気遣いながら、楽しく過ごすことができました。 笑顔キラリの1日でした☆☆☆

1025社会科見学3年

3年生は社会科見学で、スーパーマーケットを訪れました。

商品の陳列の工夫、普段は見ることができないバックヤードで働く人のこと、商品を購入するレジ周りのこと等、お忙しい中、子供たちのために時間を割いていただき、丁寧にご説明いただきました。子供たちも初めて知ることの連続で、目を輝かせて見学し、お話を聞いていました。   ひとみキラリ☆☆☆彡

  

家族で買い物に出かけたときにも、気にかけて働く人の様子を見てみるといいですね。

1025リースづくり2年

2年生は畑で育てていたさつまいものツルを使って、リースづくりを行いました。

  

ツルに付いた葉を取り除き、ツルを編むように丸めて、洗濯ばさみで固定して完成です。

このまま乾燥させて、飾り付けをしていきます。サツマイモの収穫は近日中に行う予定です。どれくらい収穫できるのかも楽しみですね。

1024ミシンボランティア5年

昨日と本日の2日間、5年生は家庭科の学習でミシンを使い、エプロンづくりを始めました。ミシンの扱いにまだ慣れていない児童の補助役として、保護者や地域の方がミシンボランティアとして来校されました。

上糸のかけ方、下糸のボビンへの巻き方、アイロンの使い方等、各テーブルに一人ずつボランティアの大人が付く形態で、児童一人一人に寄り添いながら、補助やアドバイスをしていただきました。

来週も各クラスの授業で、ボランティアに入っていただく予定です。

1019運動会②

徒競走の後のプログラムは、各学年の競技+演技になりました。

1年生は「ちぇっこり玉入れ」

2年生は「もっと!さわげ!大玉ころがし」

3年生は「めざせ大漁!大海原へ」

4年生は「みんなで協力!運ボッチャレース」

5年生は「綱引き王におれはなる」

6年生は「笑顔のつぶがぎゅっ!とうもろこし争奪戦!」

                

低学年の何事にも全力で取り組む真剣さと可愛らしさ、中学年の表現力と粘り強さ、高学年の創造性と力強さが、それぞれの競技と演技から伝わってきました。大声援に後押しされながら、仲間とともに力を尽くしていた子供たち。汗キラリ3ツ星

最後の種目は、全校競技の玉入れでした。

そして閉会式の得点発表の時間。歓声をあげて喜ぶ赤組、悔しくて涙を流す青組。しかし、お互いの健闘を称え合い拍手で終えることができました。

子供たちの体調管理を気遣っていただいたり、大きな声援を送ってくださった保護者、地域の皆様、大変ありがとうございました。

 

☆瞳キラリ・・・練習を通じてできなかったことができるようになった運動会

☆笑顔キラリ・・・友達と助け合ったり、協力し合ったりして、仲を深められた運動会

☆汗キラリ・・・あきらめずに最後まで全力を尽くして取り組んだ運動会

子供たちの成長した姿を見ることができた運動会でした。

1019運動会①

19日(土)に運動会が開催されました。前日の雨が朝方まで残りましたが、校庭のコンディションは問題なく、実施することができました。開会式では今年のスローガン『荒幡SHOWタイム~つなげ笑顔のバトン~』の紹介がありました。また、身体や顔を話す人に向けて、話を聞こうとする児童の姿が見られました。そして、団長の力強い選手宣誓もありました。

  

開会式後には、これまで多くの練習をしてきた応援合戦が行われました。動きや声が途切れることなく、よく計画された応援で、応援団を中心に全児童が精一杯の声を出して盛り上がりを見せていました。

  

そして各学年の徒競走へとプログラムは進み、高学年の児童は競技だけでなく、任された係の仕事もして運営に協力してくれました。徒競走では、ゴールしたあとに手を引いて等賞旗のもとへ連れて行ってくれました。笑顔キラリ3ツ星

1018授業の様子

校舎を回っていると、学校中からいろいろな音が聞こえてきます。今日は「運動会の歌」「応援歌」「ソーラン節」といった運動会に関する曲や声の他に、合奏や合唱の音が聞こえてきました。

音楽室を訪れると、2年生が音楽会に向けてパートごとに練習をしていました。今日は「楽譜の順番をおぼえよう」という学習で、楽譜に書かれた数字の順番で演奏できるように繰り返し練習をしていました。

  

合奏練習の合間から、元気な英語の発音が聞こえてきます。5年生の外国語の学習でした。今日はAETの先生が指導に加わる日でもあったため、より盛り上がっていたようです。レストランやお店での「注文の仕方」がテーマで、学習したフレーズを使ったゲーム形式での学習が楽しかったようです。

  

また、別の時間には5年生の合唱練習の声も、校庭に響いてきました。音の高さに気を付けて歌おうとしている感じが伝わってきました。

運動会前でも、落ち着いて学習している荒幡小の子供たちみんなが、キラリです ☆☆☆彡

1017授業の様子

ひまわり学級では、毎朝リトミックが行われています。この日は他の先生も参加し、子供たちと一緒に取り組んでいました。「継続は力なり」で、1週間、2週間、1か月、・・・と続けていくと、身体の使い方に大きな変化が見られます。              ☆彡汗キラリ☆彡

 

1年生教室前の掲示板には、運動会練習の写真で構成されたポスターが掲示されていました。

また、5年生の教室では図工でタブレット端末を用いたアニメーションづくりが行われていました。構成やお話を考えて、対象物を少しずつ動かしながらカメラで撮影していました。カメラの位置を固定し、同じ構図から写真を撮ろうと子供たちが夢中になり、集中して学習している様子が見られました。    ☆彡瞳キラリ☆彡

  

 

1016授業の様子

今日も6年生の家庭科の学習で、ミシンのボランティアとしてお手伝いに来ていただきました。前回同様、ミシンの使い方や縫う場所のこと等で、子供たちの質問に対応していただき、無事に縫い進めることができました。ご来校・お手伝いいただいた皆様、ご協力いただきありがとうございました。

  

他学年の教室を回っていると、2年生は国語で「お手紙」の学習をしていました。がまくん・かえるくん等の登場人物の行動の理由や発言・考えていることを、言葉や挿絵を手がかりに考え、3人組で話し合って考えを共有したり広げたりしていました。

  

また4年生の教室では、算数で「そろばん」の学習をしていました。そろばんの基本的な使い方を学び、そろばんを使ったたし算やひき算の問題に挑戦していました。筆算とは違う計算方法になるので、初めて扱う児童には難しかったようです。

  

 

1015運動会全体練習

本日も快晴の中、運動会全体練習が行われました。今回は、開会式からプログラム1番の準備運動、2番の応援合戦の動き、そして最終競技の全校競技から閉会式の流れを確認しました。

  

応援合戦の声も先週の練習の成果で、迫力あるものに仕上がってきました。団長を支える応援団も気合が入った動きでした。応援の声を力に、当日は練習以上の力が発揮できるといいですね。

  

 

1011ミシン学習のボランティア

6年生は家庭科「ソーイングで生活を豊かに」の学習で、生活を豊かにするための布を用いた物の制作に取り組んでいます。今日は事前にしつけ縫いをしていたところを、ミシンを使って縫い付ける時間でした。

そこで保護者や地域の方にお声をかけて、今日はミシン・ボランティアの方が6名いらっしゃいました。ミシン糸の準備段階で、ボランティアの皆さんが大活躍してくださいました。

  

そうしたお手伝いのおかげもあり、多くの児童がミシン縫いが完了するほど進みました。本日、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。このあとも6年生のもう一クラス、5年生の学習でもご協力をよろしくお願いいたします。

1011運動会全体練習

秋晴れとなり、雲も秋らしく変わってきました。今朝は2回目の全体練習を行いました。雨天の影響で実施が延びてしまったため、全校競技の練習のみ行いました。

 

並び方や進め方を確認しながら、一通り競技を行いました。今日の練習では4点差で赤組が勝ちましたが、当日も接戦になること間違いなしです。最後まで正々堂々と、お互いに全力で競技してくると思います。

  

 

1010運動会係打合せ

高学年の児童が参加し、運動会の係打合せがありました。

掲示用スローガンの作成や会場の環境整備、はちまきの配布準備、看板用の紙花づくり、放送・用具・得点・決審・会場係における担当決め、応援練習等を行っていました。

  

  

  


任された役割を責任をもってやり遂げる高学年の皆さんのおかげで、一気に運動会の雰囲気になってきました。今週は気温が低い日もありました。けがや体調不良などがなく、万全の状態で本番当日が迎えられるよう、体調の管理も気をつけていきましょう。

1009授業の様子

家庭科室をのぞくと6年生が、トートバッグづくりを始めていました。今日は、生地をミシンで縫うための下準備の時間でした。まち針で生地の端を押さえて、しつけ縫いをしていました。玉止めや玉結びのやり方を友達同士で教え合って進めていました。次回は、ミシンを使って縫っていく予定です。保護者や地域の方が、ミシン補助のボランティアとしてお手伝いに来てくださいます。よろしくお願いいたします。

   

3年生の教室では算数「重さ」の学習のまとめに取り組んでいました。3年生は、これまでに「長さ」「かさ」「重さ」を学んでいて、その単位の関係についてまとめていました。「km」「m」「cm」「L」「mL」「kg」「g」など、多くの単位について学んでいます。単位の関係性に気づけたでしょうか?

  

1008授業の様子1年

1年生の算数の学習は、くり上がりのあるたし算が始まっています。この日は、校内研修で習熟度別の3クラスに分かれての授業公開が行われました。

これまでの学習と同じところや違うところについて気づかせて、全員が学習に参加できる状態を整えて、学習が進められていました。教科書の挿絵を活用して具体的な場面から考えたり、数式をもとにブロックを用いて場面を表現したり、または数式から10のかたまりづくりを考えたり、一人一人の児童の思考の過程が見られました。

  

また、自分の考えをペアを中心に伝え合って、考え方を比べたり共有したりしていました。多くの児童が、ブロックを用いて、図式化して10のかたまりづくりによって理解を深めていました。

  

今後は、数の分解や合成を生かして、10のかたまりづくりが行われていきます。

1008ボッチャ体験4年

4年生は総合的な学習の時間で、福祉について学んでいます。その一環で、パラスポーツ体験をする機会を得て、本日、所沢市社会福祉協議会からのご紹介で、埼玉県パラスポーツ指導者協議会の河野様にお越しいただき、ボッチャ体験をしました。

ボッチャの基本的なルールや体験練習を行ったあとに、試合体験をしました。ほとんどの児童が初めて体験したパラスポーツでしたが、ねらいとなるジャックボールをめがけて、ボールを投げて楽しんでいました。味方の投げたボールがジャックボールに近づいてハイタッチで喜んだり、友達の良いプレイに自然と拍手をしたり、和やかな雰囲気で体験会は進みました。

  

体験会終了後に児童の感想を発表したり講師の方が質問に答えてくれたりして、今後の学習に生かしていけそうでした。また、ボッチャはパラスポーツとして広く認知されてきましたが、年齢や障害の有無にかかわらず、誰でもできるスポーツ、「ユニバーサルスポーツ」とのお話もありました。

  

4年生には今日の体験での新たな気づきや疑問をきっかけに、学習を深めていってほしいと思います。

1007運動会練習6年

運動会に向けての学習も本格的に始まりました。今日は6年生の練習の様子をお伝えします。

6年生は競技(+演技)で、組体操を取り入れます。一人技や複数人での組み合わせ技を披露するようで、今日は一人技と組み合わせのメンバー確認をしていました。形がそろってくると、6年生の迫力ある演技は、とてもかっこいいです。これからさらに完成度が高まってくると思います。本番当日を楽しみにしていてください。

  

1004低学年遠足延期

今日予定されていた低学年の遠足は、朝方まで降り続いた雨のため、延期となりました。子供たちの悲しい表情と同じように、登校中もしとしとと雨が降っていました。楽しみにしていた分、落胆は大きかったようです。

 

しかし、さすがは1・2年生。気持ちを切り替えて学習していました。2年生は、かけ算九九で5の段の学習をしていました。正解して丸をつけてもらい、自信を深め、笑顔になっていました。1年生は、生活科で育てていたあさがおの種をプレゼントするために、お手紙づくりをしていました。読みやすいように丁寧に文字を書き、色を付けて華やかな手紙が出来上がっていました。

 

 

 

 

 

 

そして、今日の給食の時間は、各自が家から持ってきたお弁当の時間です。遠足に行けなかった残念な気持ちはなくなり、友達と嬉しそうに食べていました。

 

 

朝早くからお弁当のご準備をしていただき、ありがとうございました。次回、もう1度ご準備をお願いします。

 

 

1003応援伝達

朝の時間に、応援伝達がありました。昨日の運動会組開きを終えて、本格始動しています。

各学級に4~6年生の応援団員が入り、応援歌や手拍子の手本を示して、全員での練習が行われていました。

隣の教室から聞こえてくる声に負けないよう大きな声で応援したり、頭の上で力強く手拍子をしたりする子供たちを見て、早くも子供たちの「熱い」思いが伝わってきました。