2年食育学習
学校給食センターの栄養士の方に来校していただき、食育「やさいとなかよしになろう」の学習を2年生が行いました。
はじめは本日の給食メニューに関して、どんな野菜が入っていたのかを思い出しもらいました。1時間前に食べていた給食には何が入っていたのか、積極的に発表していました。給食には、地元の所沢産のものが多く使われていることを聞くことができました。
その後、野菜をたくさん使ったサラダなどの給食メニューを紹介しながらそれぞれの野菜のおいしさについて説明していただきました。しかし、毎日給食センターには多くの食べ残しが戻ってくるそうです。
そこで、なぜ野菜を食べる必要があるのか、お話してくださいました。「疲れやすくなったり、肌荒れをしたり、イライラしたり、便が出にくくなったり、病気にもなりやすくなったり、・・・」するから、野菜も食べたほうがいいよと、アドバイスをもらいました。
最後は、バランスの良い食事をとること、やさいとなかよくなるために「一口からチャレンジ、野菜のいいところ探し、みんなでなかよく食事」が大切です、とのお話をいただき、子供たちは学習のふりかえりをしました。
元気いっぱいの2年生が、さらにパワフルに生活できるように「やさいとなかよしになろう!」