【広報部】第4号 家庭教育学級さくら第2回講座「荒幡小学校での給食試食会」
投稿: 荒幡小承認者 (08:48)
第4号は、6月19日に開催された2年ぶりとなる給食試食会についてお知らせしたいと思います。
今回は栄養士さんの高橋美希先生をお招きさせていただき、給食について色々なお話を聞かせていただきました♪
給食センターから届ける学校は何校あるのか、子供達の日々食べている給食の栄養内容や、食材を頂くことの大切さなど色々な事を学ばせていただきました。
子供達が食べる給食の量が、実は私、皆同じ量を食べていて低学年はそれぞれ多い子達は食べる前に減らして合わせていたのかなと思っていたのですが、低学年中学年高学年で主食の量を変えていたことに驚きました!
子供達の事を考えて、沢山の色々な給食を作ってくれている給食センターの方々に尊敬と感謝の気持ちでいっぱいになりました。
ちなみに、給食センターの方々のデータによると、残食が多いものは私がデータをみたところ和食の和え物や炒め煮料理が多かった印象です。
低学年の子供達は、見た目から嫌!となる子が大体みたいです。
私が一番気になっていた、「残った給食」はどうなるのか。
リサイクルできるもの(野菜の皮など)、できないもの(果物の皮・種・野菜のヘタ)を分けてできるものは飼料として、できないものは焼却処理を行うとのことでした。
食べられる範囲で、なるべく残さないように、感謝の気持ちを込めて食べようねということを子供にも伝えようと思います。
栄養士さんからのお話のあとは質疑応答の時間が設けられました。
牛乳パックで飲むのは、子供達は飲みやすいのかな?
子供のお弁当を作ってるのですが、悪くならないようにするには?
子供達に人気のABCスープは何の味なのか?
壊れてしまった機材、道具などはどうするのか?など、私達受講生の質問にも色々と答えていただきました♪
みんなで笑いながら、雑談を交えて明確な答えを頂けてとても為になりました。ちなみに、1ヶ月に1度お茶が出るときがあるのですが、なぜ子供達になかなか不人気なお茶がで続けるのかというと…
その日の給食の摂取エネルギーが多いときに、牛乳ではなくお茶で調整するとのことでした。
質疑応答も終わったら、いよいよ待ちに待った給食時間です♪
この日のメニューは、
五目うどん(地粉うどん)
里芋コロッケ
枝豆
牛乳
でした♪
何十年ぶりかの給食を食べたのですが、おいしすぎてビックリしました!
特に里芋コロッケがソースをかけないのに、ちゃんとコロッケ自体に味がついていてほんのり甘くて美味しすぎておかわりさせていただきました♪
牛乳もストローなしでしたが、案外飲みやすくてストローなしでもスッと飲めちゃいました。
休んだ方の分が残ってしまったりしていたので、みんなで協力して残さずきれいに食べ終わりました。
栄養士さんの高橋美希先生からの貴重なお話と久しぶりに教室という場所で皆さんと給食を食べるという滅多にできない素敵な体験をさせていただき、このイベントを企画してくれた文化部さん、改めてありがとうございました☆
●発信者
今回は栄養士さんの高橋美希先生をお招きさせていただき、給食について色々なお話を聞かせていただきました♪
給食センターから届ける学校は何校あるのか、子供達の日々食べている給食の栄養内容や、食材を頂くことの大切さなど色々な事を学ばせていただきました。
子供達が食べる給食の量が、実は私、皆同じ量を食べていて低学年はそれぞれ多い子達は食べる前に減らして合わせていたのかなと思っていたのですが、低学年中学年高学年で主食の量を変えていたことに驚きました!
子供達の事を考えて、沢山の色々な給食を作ってくれている給食センターの方々に尊敬と感謝の気持ちでいっぱいになりました。
ちなみに、給食センターの方々のデータによると、残食が多いものは私がデータをみたところ和食の和え物や炒め煮料理が多かった印象です。
低学年の子供達は、見た目から嫌!となる子が大体みたいです。
私が一番気になっていた、「残った給食」はどうなるのか。
リサイクルできるもの(野菜の皮など)、できないもの(果物の皮・種・野菜のヘタ)を分けてできるものは飼料として、できないものは焼却処理を行うとのことでした。
食べられる範囲で、なるべく残さないように、感謝の気持ちを込めて食べようねということを子供にも伝えようと思います。
栄養士さんからのお話のあとは質疑応答の時間が設けられました。
牛乳パックで飲むのは、子供達は飲みやすいのかな?
子供のお弁当を作ってるのですが、悪くならないようにするには?
子供達に人気のABCスープは何の味なのか?
壊れてしまった機材、道具などはどうするのか?など、私達受講生の質問にも色々と答えていただきました♪
みんなで笑いながら、雑談を交えて明確な答えを頂けてとても為になりました。ちなみに、1ヶ月に1度お茶が出るときがあるのですが、なぜ子供達になかなか不人気なお茶がで続けるのかというと…
その日の給食の摂取エネルギーが多いときに、牛乳ではなくお茶で調整するとのことでした。
質疑応答も終わったら、いよいよ待ちに待った給食時間です♪
この日のメニューは、
五目うどん(地粉うどん)
里芋コロッケ
枝豆
牛乳
でした♪
何十年ぶりかの給食を食べたのですが、おいしすぎてビックリしました!
特に里芋コロッケがソースをかけないのに、ちゃんとコロッケ自体に味がついていてほんのり甘くて美味しすぎておかわりさせていただきました♪
牛乳もストローなしでしたが、案外飲みやすくてストローなしでもスッと飲めちゃいました。
休んだ方の分が残ってしまったりしていたので、みんなで協力して残さずきれいに食べ終わりました。
栄養士さんの高橋美希先生からの貴重なお話と久しぶりに教室という場所で皆さんと給食を食べるという滅多にできない素敵な体験をさせていただき、このイベントを企画してくれた文化部さん、改めてありがとうございました☆
●発信者
荒幡小学校PTA広報部
0