ブログ
一覧に戻る

授業の様子

ひまわり学級では、収穫した野菜の処理や計測、袋詰めなどすべて子供たちが行っています。この日は1年生が玉ねぎの根っこや葉をハサミで落としていました。別の日には収穫したジャガイモを量りでだいたい1キログラムになるように重さを量って袋詰めをしていました。大きいものから順番に量りに乗せ、もうすぐ1キログラムになりそうかなという位になるとだんだんと小さいお芋を選んで乗せる様子が見られ、しっかりと見通しをもって量っているんだなと感じました。

ひまわり学級の3年生は育てているホウセンカの観察を昇降口でしていました。ホウセンカがどれくらいの大きさまで伸びたのか、葉は何枚あるのかなど、丁寧に観察して記録カードに書き込んでいました。

今日、授業参観だった3年生、ヤクルトのおなかマスターを講師に招いて、「おなか元気教室」を実施しました。健康なウンチはどんな色?小腸や大腸のの長さはどれくらい?手洗いはだいたい何秒くらいしたらいい?など、おなかの健康に関することをわかりやすく教えてくださいました。質問コーナーでは「健康な黄色いウンチを出すためには、どんなものを食べたらいいですか?」という質問がありました。「おなかの中にいる良い菌が大好きな牛乳や野菜などをたくさん食べるといいよ」と教えてもらいました。とても楽しく盛り上がった授業でした。

055999
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る