2024年7月の記事一覧
5年林間学校⑥
最後の活動は、カレーライスづくりでした。朝から気温が上がり、暑い中でしたが、班ごとの役割に沿って一人一人が活躍しました。
お米担当が研いだお米を飯盒に入れ、薪担当が準備した火にかけました。火おこしを上手にしていました。
野菜担当の子供たちは、火が通りやすいように、小さく切ることができました。
じっくり煮込んでできたカレーとふっくらと炊き上がったご飯を美味しくいただきました。
2日間、自分たちで声をかけ合い、協力して活動している姿がたくさん見られました。キラリ輝く思い出に残る2日間になったようです。
5年林間学校⑤
2日目の朝も、全員元気に迎えることができました。
朝、広場で朝の集いを行って、ラジオ体操で眠いからだと頭を起こしました。ぐっすりと眠れた人、いつもより早く目が覚めた人、いろいろいたようです。朝食もモリモリといただきました。
食後は、ハンコづくり体験をしました。下書きのデザインをして、石に鏡文字(デザイン)をかいて彫りました。一つお土産ができました。
5年林間学校④
子供たちは夕食をよく食べて、エネルギー回復しました。楽しみにしていたキャンプファイヤーも天候がもってくれて、予定通り実施することができました。
ゲームにダンスに大盛り上がりの90分間は、あっという間に過ぎていきました。
現在は入浴と就寝準備をしています。
5年林間学校③
昼食は悪天候のため、山頂ではなく下山後に、ロープウェイ待合室をお借りしていただきました。朝早くからお弁当をご準備いただきありがとうございました。
午後は天候が回復し、予定通り長瀞ライン下りを実施することができました。
今年は例年よりも水量が少ないようでしたが、船頭さんとの会話も楽しみながら、過ごしていました。
現在はげんきプラザに戻り、休憩時間です。
5年林間学校②
長瀞げんきプラザに到着したあと、荷物を置いて、宝登山に移動しました。少し雲が出ていて、日陰は涼しく登りやすかったです。
子供たちも全員登頂することができました。
しかし、雷が近づいてきていたため、早めにロープウェイで下山しました。現在、昼食中です。
5年林間学校①
5年生の林間学校が全員参加でスタートしました。出発式を行い、バスに乗車し、長瀞に向けて出発しました。
暑さも心配ではありますが、気をつけて活動していきます。
地域連携パトロール
22日の夕方、荒幡地区の防犯ボランティアの皆様と本校PTA本部、本校職員で地域のパトロール活動を行いました。暑さが少し和らいだ中での実施となり、大勢が集まりました。
4班に分かれて、ゴミ拾いをしたり、道路表示の消えかかっているところを確認したりしながら、荒幡地区を歩き回りました。暑さのせいか、あまり子供たちを見かけることがありませんでした。
日頃から地域の皆様には、こうした防犯活動や子供たちの登下校での見守り活動をしていただいて、改めて感謝したいと思います。地域の皆様とともにある荒幡小学校です。
また嬉しい話を聞くことができました。それは、終業式の日に下校時の見守り活動をしていた時に、「1学期いつも安全に渡らせてくれて、ありがとうございました」と何人もの子供たちが声をかけてくれたと、報告された地域の方がいらっしゃったことです。自主的にこうした気持ちを伝えられる子供が増えていることを知れて、大変嬉しくなりました。 笑顔キラリ⭐︎
1学期終業式
1学期終業式が行われました。校長先生からは、「元気にさわやかに挨拶ができるようになってきていること、71日間安全に通学できていたこと、夏休み中も安全で健康な生活を続けて8月30日に会いましょう」という話がありました。そして、児童代表の言葉では、「代表委員として取り組んだこと、算数の学習でがんばったこと」など、一人一人が、自分が努力したことを堂々と発表することができました。
また、生徒指導から夏休みの過ごし方についての話がありました。ここでも安全な生活について話がありました。夏休みに入った直後が、特に事故が起きやすいと言われています。『もしかして とまる みる まつ たしかめる』の安全行動で、生活を続けてほしいと思います。
最後に、硬筆展の表彰も行われました。市内展に出品された各クラス代表の名前が呼ばれ、県展に出品された3名が代表として壇上で賞状を受け取りました。
各教室では、あゆみが児童一人一人に渡されて、担任からの励ましや頑張りが伝えられていました。
ひまわり学級「かき氷やさん」
ひまわり学級では、今回、自立活動の一環として「かき氷やさんを開こう」の学習を行いました。かき氷づくりのリハーサルや招待状づくり、お店の飾りづくり、・・・等、たくさんの準備をして、オープン当日を迎えました。
「いらっしゃいませ!」と元気よいの声で、お店に迎えてくれました。おすすめの味を聞かれたり、代金を受け取ったり、お客の先生方との会話をしながら、緊張がほぐれていきました。一生懸命に氷を削ったり、「こちらにどうぞ」と丁寧に案内をしてくれたり、自分の役割を果たす姿が見られました。
「2学期にもやります!」と今回のお店やさんで、自信を深められたようです。
笑顔キラリ☆彡 汗キラリ☆彡
2年図工「見つけたよ、わたしの色水」
2年生は、1学期最後の図工の学習で、色水をつかった造形遊びを行いました。子供たちは事前に家からペットボトルやたまごのケースなどの透明な容器を準備してきていました。
はじめに色水の作り方を教室で確認した後、校舎前のスペースで活動が始まりました。最初はとにかくいろいろな色水づくりに没頭する子供たちでしたが、徐々に作った色水を友達同士で見せ合い、「ブルーハワイ」「コーヒー牛乳」「コーラ」「トマトケチャップ」などと、できた色から想像したことを伝え合っていました。
次第に子供たちは、できた色水を使って、光に透かせて見ることに変化していきました。光が透き通るほどの薄い色水はきれいに見えたようで、喜んでいました。
そして、どうやってその色水を作るのか聞いたり、できた色水をカップやたまごのケースに入れて並べたりして、活動を広げていきました。「かき氷のシロップ屋さんだよ」と、教えてくれる子もいました。
つくった色水から想像を広げて活動し、楽しんでいることが伝わってくる学習でした。 瞳キラリ☆彡